このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」第1回

医療費控除、サラリーマンも知らなきゃ損の驚愕事実!!

確定申告、医療費としてコンタクト代やマッサージ代は戻ってくる?

2014年12月24日 11時00分更新

文● 画●あべかよこ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは! マンガ家、あべかよこです。

 わたくしはこの10年、青色申告をしてきましたが、毎回「10万円控除」のみ。だって……、確定申告に関しては、私はいつだってビクビク。ホントのところを知らないから、まったくもって、自信がないのです(キリッ!) そんな「確定申告不明瞭な泥沼」に住む私にASCII.jpから一通のメールが。


本連載でおなじみの税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)を経営している

 「『個人事業主・フリーランスのための確定申告』および『~青色申告』がKADOKAWAから好評発売中だよ! この本の監修者でもある税理士・宮原裕一さんに、確定申告について直接いろいろ聞てみないかい?」

 なんと、「65万円控除の青色申告」へ導くための個人授業を開いていただけることに! めったとないこんな機会。わからないところをキチンとクリアにして、一点の曇りもない、輝くばかりの確定申告を目指そうではないか!

 そうとなったら常々疑問に持っていた、ど素人な質問をズバズバ切り込んでいきますよ〜! ……と、いうわけで、ここでは診療代や薬代に10万円以上使ったら税金が減るという「医療費控除」について。サラリーマンの方も必見の内容ですよ!

医療費は「予防はダメ! 治療はOK!」と覚える

あべかよこ(以下、あべ) あー、最近どうも肩こりがひどくて……。一生懸命仕事をしている証拠だと思うんですが、たま~に自分へのご褒美としてマッサージに行くことがあります。これは医療費に入れてもいいんですよね?


宮原税理士(以下、宮原) 単にもみほぐしに行ったのであれば、☓(バツ)です。

あべ えぇっ! 仕事で肩こりになったのに?

宮原 医療費控除の対象かどうかの判断基準は、予防はダメ・治療はOKと覚えるとわかりやすいです。

あべ 健康保険が適用されるかどうかということですか?

宮原 いえ、健康保険を取り扱っているかどうかは関係なく、「国家資格」を持っている人が施術したかどうか、がポイントです。その前に、健康維持でなく、治療が目的で施術をしてもらうというのが大前提ですが。

あべ 国家資格……。じゃあ私の行った「リラクゼーション○○」のようなお店は……。

宮原 国家資格のない方だと、ダメですね。

あべ えっと、じゃあ、カイロプラクティクの場合は?

宮原 カイロプラクティクも民間の協会が認定しているもので、国家資格ではありません。国家資格なのは、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔術整復師などです。


(次ページ、「治療の一環ならコンタクト、メガネ代もOK!」に続く)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新

「スモビバ!」最新記事へのリンク