特集
ゲームの魔力で顧客を夢中に「没頭」ビジネスの正体
新しい収益モデルで変化するゲーム業界パズドラ&艦これがオンラインゲームを変えた
インディーズがゲーム不振を救うプレステ4で生まれる第二のガンホー
コナミはスポーツクラブ、セガはBBCとの博物館事業が好調大ヒットで生き残るか クロスメディアで仕掛けるか
たった85円の魔法石に潜む巧妙なエコシステムの正体利用者が喜んで払う「パズドラ式課金」
北米でダウンロード数が増えても売り上げは伸びないという困難クラッシュ・オブ・クランの買収で見えたパズドラの世界戦略
Column世界で大人気 日本では不振 アングリーバードの「秘策」
オバマにカネを集め、軍人も育てる「ゲーム」日常をゲームに変えるゲーミフィケーションの功罪
パズドラ成功の半分未満を支える開発5原則ガンホーに学ぶヒット家電の法則
当たれば暴利のパズドラ系ゲームの製作費アイテム課金で総製作費5000万円を賄うのは至難
森下一喜[ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役CEO]パズドラフィーバーは逆張りとこだわりが生んだ
田中謙介[角川ゲームス開発本部副本部長]新しい戦法で時代を変えよ-なぜ「艦これ」はヒットしたのか
空中で表示し、操作できる技術がゲーム体験を変える現実とゲームの世界は「PS5」で区別がなくなる
インタビュー私のフィロソフィー
DeNAファウンダー/取締役南場智子氏
角川アスキー総研リポート明日の会議で使えるビジネスデータ
昨今のゲームのプレー傾向/狩る男子、育てる女子/お偉いさんはタブレットで遊ぶ ほか
ニュース ・オピニオン
グーグルがヘルスケア事業に参入/ゲーム機の仕様がパソコンと似通った理由 ほか
リポート
The Next Silicon Valley「次のシリコンバレー」になる方法
第1回角川アスキー総研シンポジウム全ての若者はプログラマーになるべきだ
連載
駅ナカマーケティングのカラクリ(4)同種の店がズラリと並ぶ「牛たん通り」はなぜ人気なのか[仙台駅]
それでもボクは会社にイタいのです(4)ガラパゴス40代が組織を腐らせる
「変革に奇策なし」平井ソニーの挑戦(4)「普通」のノートパソコンから脱却するVAIO
Showcaseサイバーショット「HMZ-T3W」ほか
アンダーグラウンドセキュリティー(4)闇の産業革命を起こした脆弱性を巡るビジネス
本谷亜紀のラーメンマーケティング(5)中華そばムタヒロとCRM
書評『ゲームの父・横井軍平-任天堂のDNAを創造した男』ほか
英文読解「裏」マニュアル(5)セミコロンは接続詞である