このページの本文へ

ブラウザに表示されたのは、以前とはまるで違う、とても目に優しい画面だった

あの「愛生会病院」のサイトが、ついに閉鎖

2013年07月01日 16時35分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

愛生会病院のウェブサイトにアクセスしてみたところ、「403 Error - Forbidden」の文字が。ずいぶんと目に優しい画面になってしまった……

 「検索してはいけないワード」としてネット上の一部では有名な、「愛生会病院」のウェブサイト。愛生会病院は、埼玉県にある内科、小児科、産婦人科の病院だ。なぜ有名になったかというと、目に優しくなさすぎる色使いや、気持ち悪いほど大きくなったり小さくなったりするテキストなど、病院のサイトにも関わらず不健康過ぎるウェブデザインだったからだ。一度目にしたら、まず忘れることはできないと言っても過言ではなかった。

かつての愛生会病院ウェブサイト。そのデザインもさることながら、「病院のサイトである」という事実が絶大なインパクトをほこっていた

 ところが今年5月、その愛生会病院のサイトが閉鎖されるというニュースが舞い込んできた。院長の息子である宮本“ブータン”知聡氏が、14日未明にTwitterで「【続報】『愛生会病院のHPが閉鎖』…残念ながら、…本日、院長が「2ヶ月以内に閉鎖する」という声明を発表しました。。。」とツイート。1500以上ものRTという反響を呼んだ。ASCII.jpでもそのニュースを伝え、愛生会病院を称えるべく(?)、他の“すごい”サイトも集めるという記事を書いた(関連記事)。

ウェブサイト閉鎖を報告するツイート

 そして、今日1日にウェブサイトを確認したところ、ついに「403 Error - Forbidden」の文字が……。どうやら、本当に閉鎖されてしまったようだ。在りし日の勇姿を覚えている人にとっては、何やら寂しい気持ちにさえなるが、これも時代の流れなのだろうか。

 しかし、我々は愛生会病院のウェブサイトを忘れることはないだろう。いや、決して忘れることはできないというべきだろう。それほどまでのインパクトを持っていた愛生会病院のサイトは、今日をもってネットにおける“伝説”となったのかもしれない。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン