このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

リア充も読めっ! 「僕は友達が少ない」実読レビュー

iPhone・iPadに対応した「電子書籍 GALAPAGOS」で読むラノベ

2012年08月28日 11時00分更新

文● 盛田 諒 写真●神田 喜和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ビューアアプリの完成度で読書体験が大きく変わる!

 シャープの総合電子書籍ストアがGALAPAGOS STOREとしてサービスを開始して、12月で2年が経とうとしている。そのGALAPAGOS STOREに、待望のiOS版リーダアプリ「電子書籍 GALAPAGOS」が登場。これまでのAndroidスマートフォン、タブレットに加え、今後はiPhone/iPadなどのiOS端末で同サービスのコンテンツを利用できるようになった!

 さて、たかが電子書籍のリーダーアプリで大げさなと思うのは早計である。同サイトで販売されているコンテンツは、文字の表示サイズに応じて文章の折り返しを自動調整したり、画面サイズに合わせて誌面レイアウトを変更できるXMDF形式の作品を中心に、.book(ドットブック)形式、ePub形式、とそろっている。(※1)端末の種類やユーザーの好みに応じて、誌面をカスタマイズでき、読みやすさが違うのだ。Retinaディスプレーを搭載し、文字の読みやすさに定評があるiPhoneやiPadで閲覧できるようになると聞けば、いやがうえにも期待が高まるというものだ。

※1 iOS版アプリではepub形式等の一部のコンテンツの閲覧不可


電子書籍 GALAPAGOS App
価格無料 作者Sharp Corporation
バージョン1.0.0 ファイル容量21.5 MB
カテゴリーブック ユーザーの評価(3.5)
対応デバイスiPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPhone 4 / iPod touch (3rd Gen) / iPod touch (4th Gen) / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 3GS 対応OSiOS 4.3以降

 GALAPAGOS STOREとは、シャープが2010年12月にスタートした総合電子書籍ストア。当初は専用端末「メディアタブレット」を利用して、コンテンツを閲覧するスタイルだったが、昨年からAndroid向けアプリの提供を開始し、自社他社問わずに、スマートフォンやタブレットで閲覧が可能となっている。今回さらにiOSにも対応した。

 現在では7万冊超という蔵書の多さが売りで、雑誌やビジネス系をメインに押えてはいるが、開始から約1年半が経過し、いざ売上ランキングを見てみると、上位にランクインするのは、なんとコミックスとライトノベルだ。エンターテインメント系のコンテンツが、がんばっているではないですか! それはなぜかと考えてみると……。

GALAPAGOS STORE
スマートフォン売れ筋書籍ランキング(2012年4~6月)
第1位這い寄れ!ニャル子さん
第2位カンピオーネ!
第3位聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
第4位まよチキ!
第5位精霊使いの剣舞
第6位お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第7位魔弾の王と戦姫
第8位緋弾のアリア
第9位実年齢より20歳若返る!生活術
第10位会社四季報 -電子辞書機能付き-

▲大変なことになっているランキング。10位中8位までがラノベとかどういうことなの……

 あらためてアプリの機能を見てみれば、たしかにラノベ向きの仕組みと言えなくもない。特に、気になる単語や文章を記録しておけるマーカー機能が便利。マーカーを付けておくことで、作品に仕掛けられた伏線(フラグ)を回収しやすいのだ。となれば、ライトノベルが読みやすいというのは、もはや必定なのである。

 ともあれ、使いもせずにエアレビューをしていても仕方がない。さっそくiPhoneにアプリをインストールし、実際にラノベを読み、その使い勝手をたしかめてみたい。

テレビシリーズ第二期制作も決定!
人気作品をイッキ読み!!
「僕は友達が少ない」(MF文庫J)
1~8巻

 iOS向けの「電子書籍 GALAPAGOS」を試すために、今回は「GALAPAGOS STORE」でも人気の「僕は友達が少ない」(著・平坂読)をセレクト。作者考案の略称は「はがない」。ぼっち系ヒロイン・三日月夜空の名ゼリフ「友達と話していただけだ、エア友達と!」「未来に対して前向きなやつを見ると、思わず蹴りたくなるな」を座右の銘としている読者も多いとか、多くないとか。

「僕は友達が少ない 公式サイト」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中