このページの本文へ

日本通信、SIM2枚で2GB使える月2970円の「PairGB SIM」

2012年06月25日 21時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本通信は、ドコモのXi&FOMA網で利用できて、2枚のSIMで月2GBのデータ通信量を分け合える「PairGB SIM」を今週発売すると発表した。

 パッケージの価格は3150円で、これは新規契約事務手数料に相当する。料金は1ヵ月あたり2970円。前述の月2GBの上限に達した場合は、100MBあたり525円でデータ通信量を追加することも可能。

 SIMは標準サイズとmicroSIMを自由に組み合わせて選ぶことが可能。販売先などの詳細は後日発表される予定。

ライバルに対抗した新サービス?
IIJmioのSIM3枚に対し、データ通信量で倍

 複数枚のSIMが提供されるサービスとしては、IIJmio「高速モバイル/D」の「ファミリーシェア1GBプラン」が現在人気となっている。

 この「ファミリーシェア1GBプラン」もXi&FOMA網に対応しているほか、あらかじめ設定されたデータ通信量を分け合える点は同じだが、月2940円で1GBと最初に設定されるデータ量は約半分。一方で、SIMの枚数は最大3枚であるほか、1GBを超えた場合も最大128kbpsでの通信が可能という利点がある(容量オーバー時の速度制限を解除するには、100MBあたり525円必要なのはPairGB SIMと同じ)。

 MVNOによるデータ通信サービスも競争が激化しており、サービス内容のさらなる進化に期待が持てそうだ。なお、MVNOによるデータ通信サービスについては、ASCII.jp内の特集記事で詳しく紹介している。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART