このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

イカちゃんが、BDとDVDで人類侵略を始めたじゃなイカ!

2010年12月24日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 放送開始直後から、ネットのクチコミを中心に高い評価となっていた「侵略!イカ娘」のパッケージが、Blu-rayとDVDで発売された。
 同作品は、海を汚す人類を征服するために地上に現われたイカ娘と、上陸した海水浴場にある海の家“れもん”の経営者である相沢一家やその周辺の人々たちとの暮らしを描いたギャグ作品。
 1回の放送につき3つのエピソードを収録しており、発売された第1巻には2放送回分(6エピソード)を収録している。
 また初回限定版には、1/1スケールの切り落とし触手(イカ娘の青い髪のような部分)と缶バッヂが付属するほか、音声特典としてキャラクターコメンタリーなどを収録しているとのこと。
 秋葉原のショップでは、大きなコーナー展開こそ見られなかったものの、ショップスタッフから「事前予測ではここまで大きな話題になるとは思っていませんでしたが、気が付いてみれば第1巻はかなりいい動きを見せています」と話していた。

「侵略!イカ娘」のBlu-ray初回限定版は7140円、通常版DVDは6090円

「それでも町は廻っている」も第1巻がスタート

 ヤングキングアワーズで連載中の同名人気漫画が原作のアニメ「それでも町は廻っている」も、第1巻が登場した。
 オーナーがメイド喫茶の何たるかを知らないままに、なにやら流行っているらしいということでメイド喫茶にしてしまったという古びた喫茶店“マーメイド”。そこでアルバイトをする女子高生の嵐山歩鳥(ほとり)と、その友達や家族、マーメイドのある丸子商店街の面々などが活躍するギャグアニメ。
 本日発売された第1巻には、テレビ放送の第1話“至福の店ビフォア アフター”と第2話“セクハラ前科が大人気”を収録している。
 初回限定版パッケージにはオールカラーブックレットが同梱されているほか、通常版との共通特典としてエンドカードを封入し、映像特典として“それでもキャメラは廻っている”を収録しているとのこと。

「それでも町は廻っている」第1巻のBD版は6720円、DVD版は5355円となっている

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ