このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

PS3の描写力で描かれるFFシリーズ最新作

FFXIIIのカウントダウンに350人が集結!

2009年12月17日 12時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
待ちに待ったFFの最新作「ファイナルファンタジーXIII」がついに発売!!

 前作の「ファイナルファンタジーXII」から3年と9ヵ月。FFシリーズでは初のPS3となる「ファイナルファンタジーXIII」(以下、FFXIII)が発売を迎えた。発売解禁時刻は12月17日7時に設定されており、発売解禁の時刻に合わせるかたちで、渋谷TSUTAYAではスクウェア・エニックスの代表取締役社長の和田洋一氏やモーニング娘。の高橋愛さん、タレントの優木まおみさん、スピードワゴンの小沢一敬さん、同ソフトのテーマソング「君がいるから」を歌う菅原紗由里理さん、開発担当プロデューサー北瀬住範氏らが出席して、発売記念カウントダウンイベントが行なわれた。

渋谷TSUTAYAに到着した6時15分の段階で、200人以上が列を作られていた。スクウェア・エニックスによると7時の段階で350人まで、列は伸びていたという
“6時30分には渋谷西武A館の前を越えて井の頭通りの交差点まで到達する勢いだった”渋谷TSUTAYAの店内に入り、発売記念カウントダウンを見ることができたのはその中でも約100人だ

 底冷えする早朝の渋谷TSUTAYAの前には、発売を待ちきれない350人ものFFシリーズのファンが列を作り、発売の瞬間をいまかいまかと待つ姿がみられた。
 発売25分前の6時35分に菅原紗由里理さんの歌声からカウントダウンイベントはスタート。ミニライブに続いて、スクウェア・エニックスの和田社長が登壇し「朝早くから、お越しいただきありがとうございます。大変お待たせいたしました。先週まではテロリストと戦っていましたが、今週は優しい気持ちになって、世界を救おうと思います。皆さんの期待を高く、初期出荷で180万本を達成いたしました。PS3とともに成長していって、200万本の大台に乗っけていきたいと思います」とFFXIIIへの意気込みを語った。

菅原紗由里理さんのミニライブからスタートした発売記念カウントダウンイベント。このミニライブは写真の通り、弦楽四重奏団による生演奏と、朝から気合の入り方が半端じゃない!
和田氏は「美しいストーリーと美しい世界のなかで、ゲームを楽しむ作品となっています。作業めいたものは少なく、雰囲気に浸ってもらえる作品です。早解きもいいですが、世界にじっくりと浸って長い時間をかけて楽しんでいただきたい」と語った

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社