このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今の買いが分かる ミニノート特集 2009夏 ― 第5回

人気サイト管理人が語る! 俺流ネットブック設定術

2009年08月04日 12時00分更新

文● ksn@ねたミシュラン イラスト●和葉七個

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ねたミシュラン
「ねたミシュラン」は、毎月1000万以上のページビューをたたき出す人気の画像紹介サイトだ

 ネットをもっと気軽に楽しみたいっ!

 そんな気持ちでミニノートを買った人も多いだろう。お気に入りのブログをチェックしたり、Twitterでつぶやきを書き込んだり、メールやメッセンジャーで友達とやり取りしたり──。

 小型で気軽に持ち運べるミニノートなら、フットワークの軽さを生かして、自宅でも出先でもネットの美味しいところを存分に味わえるのだ。

 それではヘビーなネットユーザーがミニノートを手にしたら、どんなソフトをインストールしてウェブの世界を堪能するのだろうか?

 今回は画像紹介サイト「ねたミシュラン」管理人・ksn氏(関連記事)にお願いして、我流のセットアップ術を語ってもらおうとしたのだが………。何か「ネットブックは恋人」とか言い出して話が変な方向に!? 早速、その詳細をチェックしていこう!(編集H)


わが家に「生娘」がやって来た!

 PCを扱っているときの姿といえば、椅子に座りデスク上のモニターに向かっている状態を連想するだろう。

 しかし重度のネット中毒者ともなるとそれでは満足できない。ベッドで横になっているときでも、トイレで用を足していても、外で遊んでいても、居酒屋で一杯引っかけている場合でも、ウェブ上で起こっていることが気になって仕方がないのである。

 常に「ウェブを巡回したい」「Blogを更新したい」という思いにさいなまれる。それができないと動悸息切れ、ひいては呼吸困難などの禁断症状まで引き起こすのだ(注:単なる運動不足です)。

 ならば! いつでもどこでもウェブを楽しめるようにしてやろうではないか! 今回、その想いを現実にすべく、とある闇ルートからピチピチの生娘(という名のミニノート)を入手することができた。

N10Jb ゲットしたのはASUSTeKの「N10Jb」。GPUとして「NVIDIA GeForce G105M」が載っていて、ちょっとした3Dゲームも遊べる。価格は5万6800円から
ねとぶく娘
脳内的にはこんな感じ! 多分「ねとぶく娘」って名前です。あと眼鏡は絶対に外せないチャームポイントだ。ヒャッハー!!! ちなみにクリックして開く画像拡大は1024×600ドットなので、ミニノートのデスクトップにぴったり!

 スリムでコンパクト、常に傍らに存在するその姿はまさに「恋人」と呼ぶにふさわしい。

 しかしこのままでは生まれたての子鹿も同然だ。いついかなる場所でも手軽に、かつ安全にウェブの世界を楽しめるようにこの「恋人」を「理想の恋人」へと調教……いやいや、カスタマイズしていこうと思う。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART