このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録
  • 本文印刷

光学10倍ズーム&長時間バッテリーがウリのコンパクトデジカメ

夏休みの旅行に持っていきたい「EXILIM EX-H10」

2009年07月01日 12時00分更新

文● 小林 伸

感度別の画質比較(日中)

ISO 64ISO 100
ISO 64ISO 100
ISO 200ISO 400
ISO 200ISO 400
ISO 800ISO 1600
ISO 800ISO 1600
ISO 3200ISO 3200

 日中はある程度光量のある条件であれば、ノイズリダクションによる画像の荒れは気にならない。ただし、それでもISO 800が限界だろうか。ISO 1600あたりからは明らかに画像全体にモヤがかかったように甘くなっている。



感度別の画質比較(夜景)

ISO 64ISO 100
ISO 64ISO 100
ISO 200ISO 400
ISO 200ISO 400
ISO 800ISO 1600
ISO 800ISO 1600
ISO 3200ISO 3200


 ISO 400あたりからノイズによるざわつきを感じるようになり、ISO 800ではっきり現れる。ISO 1600以上ではかなり厳しい状態だが、これは夜景モードで撮影したため。通常モードで撮影すれば若干は改善されるのだが、その代わりにシャッタースピードは1/2秒までしか落ちない。今回意図した絵柄を低感度で撮影できなかったため、長時間露光が可能な夜景モードのサンプルを掲載した。


初めてのデジカメに最適

 24mm広角からの10倍ズームレンズは正直大変便利である。EXILIMカードシリーズからすればボディは若干大きく感じるのかもしれないが、単純に高倍率10倍ズーム機としてみたときには大変小型だ。

 機能的には、何もかもを自分でやりたいという中上級者には物足りないかもしれない。しかし、カメラのことをあまり知らない初心者には、カメラ自身が設定を「痒いところに手が届く」ようにやってくれてしまうのでおススメ。初めて使うデジカメとしては最適と言えるだろう。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

関連記事

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART