このページの本文へ

内蔵ディスクを大胆に抜き差し! ロジテックのHDDリーダー/ライター

2008年11月19日 21時41分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ロジテックは19日、HDDをカートリッジのように抜き差しして使えるUSB 2.0接続のHDDリーダー/ライター「LHR-DS02」シリーズを12月上旬に発売すると発表した。価格はオープンプライスで、直販価格は5480円。

本体色はシルバー、ブラック、レッド、ブルーの4色を用意。シルバー、ブラック、レッドには、表面に汚れや傷がつきにくいアルマイト処理が施されている。本製品を積み重ねて設置することも可能

 SATA接続の3.5インチHDDをカードリッジのような感覚で抜き差ししながら使える製品。HDDを正面からセットするだけで、ねじ止めなどの作業は必要ない。HDDの交換時もワンタッチで取り出し可能で、使用中に誤操作による意図しない取り出しを防ぐ「セーフティシールド」機構も採用。5分間アクセスがない場合に自動的に本製品の電源を切ったり、Macに連動して電源をオン/オフにする機能も備えている。

 同時にUSB 2.0とeSATAに対応した「LHR-DS02SAU2」シリーズも発表。こちらの価格もオープンプライスで、直販価格は5980円。eSATA接続時には、起動ドライブとしても使用可能だ。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中