このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

歌姫Liaさんの「CLANNAD AFTER STORY」OP/ED曲が発売!

2008年11月14日 21時46分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 通常CDやDVDは、発売日の前日には店頭に並ぶことが多く、正直に発売日に買いに行くと売り切れてしまっていたという経験を持つ人もいるだろう。
 そんな発売当日に売り切れてしまうのを回避するためなのか定かではないが、14日の発売日厳守で販売がスタートしたのが、テレビアニメ「CLANNAD AFTER STORY」のオープニングとエンディングの2曲を収録したCD「時を刻む唄/TORCH」だ。

「CLANNAD AFTER STORY」のオープニングとエンディングの2曲を収録したCD「時を刻む唄/TORCH」。夏服姿の渚の手のひらには光の珠が……。物語を暗示させるようなジャケットイラストだ

 歌っているのは、「CLANNAD」を含め、Keyの作品ではお馴染みのLiaさん。「歌詞がストーリーをなぞらえているのでは?」とウェブで話題となったオープニング曲「時を刻む唄」の作詞作曲を担当しているのは、Keyを代表するシナリオライターで、同ブランドから発売されるゲームでも数多くの楽曲制作を担当する麻枝准氏だ。
 発売されたCDは全6トラックで、それぞれの曲のフルバージョン、TVサイズバージョン、オフヴォーカルバージョンの3パターンが収録されている。
 ショップスタッフからは「期待通りですね、シングルということもあり予約は少なかったですが、今日お店に来るお客さんのほとんどがこれを買っていきます」や「売り切れはなさそうですけど、好調な滑り出しです」、「マクロスFRONTIERほどの勢いはないですが、美少女ゲーム発では、かなりいい成績がでるんじゃないでしょうか」といった声が聞けた。

時を刻む唄/TORCH

一部のショップでは、特典としてジャケットイラストを使ったポストカードを用意していた

各ショップともに棚の一部を使ったコーナー展開や平台を使っての特設コーナーが用意されていた

とらのあな本店では、近づかないと読みきれないほどの文字数が書き込まれたポップが貼られていた

一部の店舗では、テレビ放送のOP、EDの映像をエンドレスで放映をしている姿も見られた。また、12月3日から販売開始するDVDシリーズの予約ポップも一緒に用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ