このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

つなげ!オンガク配電盤 ― 第4回

音でつながる掲示板「ピコカキコ」に挑戦だっ!?

2008年10月14日 14時00分更新

文● 船田戦闘機/武蔵野電波

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「セッションをしてみましょうか」ってね、そもそも私と船田さんだって1回しか合奏したことないのに、初対面の人と、しかも初めて聴く曲をどうやって合奏するんですか、と。

今回のテーマはセッション。ニコニコ大百科の掲示板で利用できる「ピコカキコ」と武蔵野電波が対決だ。さて、結果はどうか?

 ──そんな愚痴から始まった連載の4回目。今回のお相手は、ニコニコ動画のまとめサイトニコニコ大百科に、ピコカキコの機能を追加した末永さんだ。



ピコカキコとセッションなのだ


 ピコカキコは音楽を掲示板に貼り付けられるコミュニケーションサービス(解説サイト)。

最近投稿されたピコカキコ(http://dic.nicovideo.jp/m/n/mml/)。

 で、末永さんが合奏の課題曲として用意したのは「◆e/Q/OffGao」さんのオリジナル曲「OFGM026」。まるでプロが作ったみたいな曲だなあ……。

 などと感心する余裕もなく、どう合わせりゃいいのか見当つかない俺たち必死! ここはもう当たって砕けてしまえ! てなことで机の上に「KAOSSILATOR」「DS-10」「iPod touch」と、まずありったけの機材を並べてみた。

 いや~、合わん合わん、参りました。ピコカキコの方でリズムは合わせられないし、メロディーは速すぎてついていけない。そこで機材や音色やアプリをとっかえひっかえした結果、われわれはリズム隊となって曲を追っかけることに決定。

 船田さんはiPod touchの「BeatMaker」を使い、サンプリング音をパッドで鳴らす用意。私はカオシレーターの8bitっぽいドラムループ(「P95」ね)を選び、BPMをピコカキコと合わせて準備完了。

 そして当たって砕けてみた結果をちょっとだけ。お粗末! おまけに慌ててセッティングしたので音が歪みまくっていてすみません。そして末永さん、◆e/Q/OffGaoさん、ありがとうございましたっ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART