このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「劇場版 空の境界」「一騎当千」などの新主題歌CDが発売!

2008年07月30日 19時47分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 1月に発売された「空の境界」1章~3章までの主題歌を収録した「oblivious」から約半年、Kalafinaの2ndシングル「sprinter/ARIA」が発売された。
 同シングルには現在、公開中の劇場アニメ「空の境界 第四章 伽藍の洞」の主題歌「sprinter」と「空の境界 第五章 螺旋矛盾」の主題歌「ARIA」の2曲の新曲に加えて、リクエストの多かった「oblivious インストルメンタル版」の全3曲を収録している。発売されたパッケージは、初回生産限定版と通常版の2種類があり、初回生産限定版には表題曲「sprinter」のPVや「空の境界」の第1章から第3章の映像を使用して作られた「oblivious ~ufotable EDIT~」などを収録したDVDが付属している。
 この日最も売れるアイテムとして認識しているショップが多かったのだが、大きな販促活動などはされておらず、平台を使ったコーナー展開も、先日発売された第3章のDVDと合わせる形では行なわれていたが、CDのみで平台を使用しているショップは見られなかった。ショップスタッフからは「こう安定して売れてくれるとわかっているタイトルが毎週あるとうれしいんですけどね」といった声があがっていた。

sprinter/ARIA sprinter/ARIA
Kalafinaの2ndシングル「sprinter/ARIA」。店舗によっては、Kalafinaの4人の写っているジャケット表面を裏にして、空の境界のイラストが描かれた裏面を正面にて販売していた

爆乳爆裂アニメのOP/ED曲がポロリと発売

 一騎当千のTVシリーズ第3期となる「一騎当千 Great Guardians」のOP、EDを収録したマキシシングル「No×Limit!/影~shape of shadow~」が発売された。亜美さんのOP曲「No×Limit!」と浅葉リオさんのエンディング曲「影~shape of shadow~」の2曲に加えて、雁行真依さんの挿入歌「時の扉」の合計3曲を収録している。同CDも初回版と通常版の2種類のパッケージが用意されており、限定版にはテレビアニメのノンテロップOPとEDを収録したDVDがついている。ちなみに同作品、放送が開始されたばかりなのだが、テレビシリーズを収録したDVDリリースの日程が早くも決まっており、第1巻は9月25日に発売が予定されている。

No×Limit!/影~shape of shadow~ No×Limit!/影~shape of shadow~
どのショップも限定版を多く入荷しており、ショップによっては通常版は1枚も入荷していないというショップもあった
メーカー特典 メーカー特典として用意されていたアナザージャケット

大相撲で話題になった「悪の華」の正体はコレ!

 「ローゼンメイデン」シリーズや「コードギアス」などの主題歌などを手がける宝野アリカさんが率いる音楽ユニットALI PROJECTの新譜「わが臈たし悪の華」が発売された。収録されている表題曲「わが﨟たし悪の華」は、現在放映中のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のエンディングテーマ。同曲といえば、発売前に大相撲の名古屋場所に横綱朝青龍と関取高見盛の取り組みの懸賞として出されており、土俵の上を「悪の華」と記された懸賞旗が回るといったこともあり話題を読んだ。
 売れ行きの予想をショップスタッフに聞いたところ「ALI PROJECTの固定ファンに加えて、コードギアスシリーズの主題歌なので爆発はしないでも確実に売れる商品だと思います」や「隠れてこういった商品のほうが、トータルで売れたりするんですよね」といった声を聞くことができた。

わが臈たし悪の華 わが臈たし悪の華
ジャケット写真の背景は、世界遺産のチェスキー・クルムロフ歴史地区にあるクルムロフ城だ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ