マンガを全巻一気に揃えて届けてくれる通販サイトがあるのはご存知だろうか? その名もずばり「漫画全巻ドットコム」(関連サイト)だ。マンガをウェブで売ること自体は珍しくないが、「全巻セットで売る」という販売方法が受けて、業績を1年間で年商4000万円から3億円に急拡大した。
同サイトを運営するTORICOの秋葉原オフィスで、安藤拓郎社長に聞いた。
漫画全巻ドットコムってそもそも何?
―― その名の通り、全巻一気にマンガを売るというユニークなスタイルで売り上げを伸ばされていますが、もともとどこからこのコンセプトが生まれたんですか?
安藤 われわれの会社TORICOは現在4期目なんですが、最初はスニーカーの製造・企画をやっていたんです。それがあまりうまくいかなくて、何か新しいビジネスになりそうなことないかと仲間とブレストしてたんですけど、そのときに「引きこもりセット、欲しくない?」という話になりました。
―― 引きこもりセット?
安藤 そうです。もともとサラリーマンをやっていたから思うんですけど、休みの使い方で、土曜日に外出したら、日曜日は家でのんびりしたいってことありませんか? それで、金曜日の夜に注文しておけば、日曜日の朝にはマンガやDVDに、ビールとチューハイ、弁当や冷凍ピザなどが入ったセット一式が届いたらいいなぁと思ったんです。
―― いいですね。1日家でゴロゴロしていたいですねぇ。
安藤 それを僕らは「引きこもりセット」と呼んでいたんですけど、その中でとりあえずできそうだなぁと思ったのがマンガ全巻を一気に届けるサービスだったんです。実際やり始めるとかなり注文が入ってきてびっくりしました。スニーカーでは最初の年の売り上げが70万円しかなかったんです。でもマンガはひと月で50万円以上売り上げて、「これはすごい」みたいな(笑)