このページの本文へ

列に並んでチェックイン、電子チケットを受け取って待つだけ

イタリア生まれのスマホ用順番待ちサービス「Qurami」、日本上陸

2017年08月25日 16時30分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Qurami(キュラミ)」

 INNOVA GLOBALは8月24日、店舗や病院などの順番待ちのためのスマホ用ソリューション「Qurami(キュラミ)」の日本におけるサービス展開を発表した。

 イタリアQuramiが開発したサービスで、イタリア国内では公共施設や病院、大学、銀行で導入されている。スマホでアプリを開いて位置情報を有効にし、対象となる店舗の列にチェックインして電子チケットを受け取る。順番が来たら通知されるというしくみ。

利用者は単にポイントで待ち行列にチェックインして待つだけ

 既存の順番待ちソフトとの互換性を持つほか、導入にも複雑な作業はない。電子チケットの使用率や顧客満足度などの統計データの閲覧機能も提供している。

サービス提供側からは電子チケットの履歴管理が行なえる

 価格は同社へ問い合わせ。費用や機能など適したプランを用意するとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン