このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』プレイするなら要チェック!

ファイナルファンタジーXIVを快適プレイできるPCって? TSUKUMOの現役“光の戦士”に訊いてみた

2017年06月20日 11時00分更新

文● ジサトラショータ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 6月20日に新拡張パッケージが発売され、ますます盛り上がりを見せる『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』。これからゲームを始めようか検討している、あるいはこれまでもプレイしていたが、これを機会に新たなゲーム環境を構築したいという人も多いだろう。

 一方で、PCスペックにそれほど詳しくないという人にとって、ゲームPCの導入はハードルが高いのも事実。パッチ4.0実装にあたり推奨・最低動作環境が更新されたものの、どうすればいいのかよくわからないという人もいるはずだ。そこでこの記事では、PCパーツやBTOパソコンを販売する『ツクモパソコン本店』の現役“光の戦士”をお呼びして、同じく編集部の現役プレイヤーであるジサトラショータが、『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』をプレイする際におすすめのPCや、新パッチの注目ポイントについて聞いてみた。

ツクモパソコン本店の“光の戦士”はどれぐらいやり込みプレイヤーなのか

ショータ 本日はよろしくお願いいたします。まずは、岡嶋さんの普段のお仕事についてうかがってよろしいでしょうか。

岡嶋 秋葉原のツクモパソコン本店1階に勤務しています。当社のオリジナルPCやメーカー製PCの販売、それに付随する周辺機器の販売までを担当しております。

株式会社Project Whiteの岡嶋大地さん。ツクモパソコン本店に勤務する現役の光の戦士。

ショータ ありがとうございます。今回は『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター(以下FFXIV)』を快適にプレイできるPCについてお話をうかがいたいんですが、そもそも岡嶋さんはかなりの『FFXIV』コアプレイヤーだと事前にうかがっています。実際どれぐらいプレイされているんでしょう? 例えばIL(編注:アイテムレベル=装備の平均レベル。基本的に高いほどキャラクターのステータスが高くなる)とかは……。

岡嶋 ジョブによってかなり差はあるんですが、パッチ3.57時点で、メインでプレイしている3つのジョブがIL270以上です。

ショータ ほぼ上限ですね……。ちなみにその3ジョブの内訳はどんな感じですか?

岡嶋さんのプレイ画面を軽く見せていただいた。アーマリーチェストにIL275のアニマウェポンが3本入っていたことで盛り上がり、どんどん話が脱線していく

岡嶋 暗黒騎士、竜騎士、忍者です。ロールでいうと、タンクが1でアタッカーが2ですね。メインほど頑張ってはいないですが、一応ヒーラーもできますし、タンクはナイト、戦士もレベル60です。逆に、メインでやってる以外のアタッカー系ジョブは時間の都合であんまり触っていません。タンクやヒーラーはコンテンツファインダーでのマッチングが早いので、社会人としてはプレイしやすいんですよね。

ショータ 僕もメインジョブがナイトなので、マッチングが早いありがたみは分かります(笑)。ちなみにゲームの攻略的には、『機工城アレキサンダー零式』みたいな高難度のエンドコンテンツもプレイされているんでしょうか。

岡嶋 そうですね。ただ、今触っているメインジョブ的には4層(編注:『機工城アレキサンダー零式:天動編4層』。パッチ3.4で実装された高難度コンテンツの最終ステージ)の装備が必ずしも必要ではないので、きちんと周回していたのは3層までです。

ショータ 装備のステータス調整もされていると。ここまで聞くだけでも、『FFXIV』にドップリはまっていらっしゃることは分かりました。ところでさきほど岡嶋さんのプレイ画面を見せていただいたとき、アーマリーチェストの武器欄に紫色のアイコンが3つ見えたんですが……。

岡嶋 作っちゃいますよね、アニマウェポン(編注:一連のクエストをこなすことで入手できる武器。強力なぶん、完成には一般的に数ヵ月単位の膨大な時間がかかる)。頑張って3本は完成させました。

ショータ 噂に違わぬヘビーなプレイぶりです。ただ、こういう方がお店に立って、ゲーム用のPCとかをお客さんに勧めていると考えると、買う側としてはかなり安心できそうです(笑)。

前へ 1 2 3 次へ