「ポケモンGO」の勢いが止まらない。分析会社Similar Webの最新データによると米国時間7月11日、ポケモンGOの1日のアクティブユーザー数がSpotify、Netflix、Pandora、そしてTwitterを上回ったという。
Similar Webによると、米国でリリースされてから1週間もしないうちにポケモンGOは米国のAndroid端末の10.8%にインストールされ、「Candy Crush Saga」(8.7%)や「Clash of Clans」(5.2%)など、ほかの人気ゲームのインストール数を上回っている。
ちなみにNetflixは2010年にストリーミング配信を開始し、Twitterは2006年にサービスを開始した。ポケモンGOはサービス開始後一週間も経たないうちにアクティブユーザー数で追い越してしまったほどの驚異的な普及率だ。
ポケモンGOの開発に関わっているナイアンティック(Niantic Labs)の「Ingress」(イングレス)の拡張現実技術を利用した位置情報ゲーム要素とポケモンのキャラクター性が受け入れられて普及しているのだろう。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう