このページの本文へ

コンテンツマーケ時代の必読書『Webコピーライティング教室』予約受付中

2016年06月15日 15時46分更新

文●Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

オウンドメディアやECサイトの運営に欠かせないWebコピーの書き方がわかる本『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室 (森田哲生著)が、2016年6月17日、KADOKAWAから発売されます。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店で予約受付中です。

『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』。書かなきゃいけない人と著者のイラストが目印です!

いちばん「楽しい」コピーライティング入門

本書は、Webディレクター、ECサイト店長、企業のWeb担当者など、文章のプロではないけど「書かなきゃいけない人」のための、コピーライティング入門。もっとも大きな特徴は、楽しく読み進められること。「カレー」「魔法」「看板」など、身近な例え話と豊富なイラストを使って、Webコピーの書き方を徹底的にかみ砕いて解説しました。

著者は、プロのコピーライターで、宣伝会議のWebライティング実践講座で講師も務めるRockakuの森田哲生さん。「見出し」「キャッチコピー」「ボディコピー」など、種類別のコピーの書き方はもちろん、困ったときのネタの探し方、コピーにおけるトーン&マナーの設定方法など、プロが実践するノウハウも多数紹介。「数字を使う」「結論を先に」といった小手先のテクニックではなく、「何を書くか」「どう書くか」が具体例や演習問題を通じてしっかり学べます。

コピーの構成要素を「カレー」で説明するなど、わかりやすい例で楽しく読めます。ライティング本としてはめずらしい、オールカラーで読みやすいデザインです

読むだけでなく、実践的な演習問題も。実際に手を動かしながら学べる構成です

ちなみに、本書を購入すると、本文をまとめたPDFファイルも読者限定でダウンロード提供しますので、電子版を買わなくてもタブレットやスマートフォンで楽しめます。

「流行に乗ってオウンドメディアを立ち上げたものの、文章を書くのが苦痛」「コンテンツマーケティングをしたいけど、書くネタがない」など、悩める「書かなきゃいけない人」、必読の1冊です!

Amazon早期購入で「Webコピーライターの3点セット」プレゼント

本書の発売を記念して、早期購入された方にはプレゼントを用意しました。2016年6月24日までのキャンペーン期間中、Amazon.co.jpで本書を購入し、本ページのフォームから応募された方全員に、『Webコピーライターの3点セット』(PDFファイル)を差し上げます。コピーを書くための材料集めや情報整理に役立つ便利なシートをまとめたものです。

キャンペーンの概要、応募方法は以下のとおり。この機会にぜひお買い求めください。

Amazon.co.jp早期購入キャンペーン概要

応募締切
2016年6月24日 23時59分まで
応募対象
書籍『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』をAmazon.co.jpで購入し、キャンペーン期間中に本ページの応募フォームからお申込みいただいた方
賞品
『Webコピーライターの3点セット』(PDFファイル)……応募者全員
応募方法
  1. Amazonで本書を購入します
  2. 購入後、Amazon.co.jpから送信される「注文確認メール」に記載されている注文番号を控えます
  3. 以下の応募フォームから、お名前、メールアドレス、Amazon.co.jpの注文番号を入力して送信します
  4. 応募者全員に電子メールで特典のダウンロードURLを通知します(7月上旬の予定)

書かなきゃいけない人のための
Webコピーライティング教室

前代未聞!? カレー、魔法、看板、サッカー……などなど、身近な「例え話」でWebコピーライティングを学ぶ、ASCII.jpの人気連載が単行本になりました。連載時の原稿を全面的に見直して、キャッチコピーの書き方やトーン&マナーの設定方法、SNS投稿のコツなど、書き下ろし原稿も加えた「パワーアップ版」としてお届けします。Web担当者、ディレクター、EC店長など、コンテンツマーケティングに取り組む人必読の1冊です。

Image from Amazon.co.jp
書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室
  • 森田哲生[著]
  • 価格: 2,160円 (本体2,000円)
  • 発売日:2016年06月17日
  • 形態:A5(176ページ)
  • ISBN:978-4-04-8656252-0
  • 発売:KADOKAWA
  • 目次
    1限目 カレーで学ぶ、書くための「レシピ」
    2限目 「魔法」でわかるWebコピーライティングの4大属性
    3限目 「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!?
    4限目 「キャッチコピー」の「ピラミッド」から脱出せよ
    5限目 「トラウマ」からひもとく、キャッチコピー改善セラピー
    6限目 「ボディコピー」を「ナイスバディ」に変える方法
    7限目 「情報」を「コンテンツ」に変える告知コピー制作メソッド
    8限目 「サッカー監督目線」で組み立てる LPの情報配置
    9限目 「ムシ歯」でかみ砕くUX(コピー制作シート付き)
    10限目 情報を掘り起こす「シャベル」のつくり方
    11限目 「キャスティング」でコントロールする「トンマナ」演出
    コラム1 言葉の揺れを止める「表記ルール」の設定方法
    コラム2 SNS投稿だって立派なWebコピーライティングだぜ

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています