Web Professional編集部は、Web制作のための撮影から管理、レタッチまでを解説した書籍『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』(KADOKAWA刊)の刊行を記念したセミナー『予算の少ないWebサイト制作案件のための素材写真撮影のコツ』を11月12日(木)、飯田橋で開催します。著者の岡田陽一さん(ふわっと代表取締役、フォトグラファー・Webディレクター)を講師に、予算の少ないWebサイト制作案件のための「素材写真撮影のコツ」をテーマにしたセミナーです。
低予算な案件だからこそ、使える写真を自分で撮ろう
コンテンツが重要と言われている今どきのWebサイト制作において、写真はとても大切な要素です。
一方、Web制作の予算は年々縮小傾向にあります。そのため、Webサイトの重要な要素である写真も、無料素材や支給写真でお茶を濁しがちです。制作予算が限られている案件では、なかなかプロフォトグラファーに撮影を依頼できないですし、素材集やストックフォトを探すのも限界があるでしょう。
そんなとき、実際にサイトを制作するデザイナーやディレクターが自らデジカメで撮影できれば、限られた予算内でも、よりよいサイトやコンテンツを作れます。
本セミナーでは、デザイナーやディレクター、Web担当者といったWeb制作に関わる方を対象に、「自分で素材を撮影するための機材選び」「料理をおいしそうに撮る撮影Tips」「人物をきれいに写す撮影Tips」「商品を魅力的に見せる撮影Tips」の4つのテーマで、仕事で使える写真の撮り方を紹介します。
『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』出版記念セミナー
予算の少ないWebサイト制作案件のための素材写真撮影のコツ
- 日時
- 2015年11月12日(木) 19:00〜21:00(18:30 開場)
- 主催
- 株式会社KADOKAWA Web Professional編集部
- 会場
- 株式会社KADOKAWA 角川本社ビル 2Fホール(東京都千代田区富士見1丁目12−11)
- 定員
- 60名
- 参加費
- 1,000円(要事前決済)
- 内容(予定)
- ・自分で素材を撮影するための機材選び
- ・料理をおいしそうに撮る撮影Tips
- ・人物をきれいに写す撮影Tips
- ・商品を魅力的に見せる撮影Tips
- 対象
- Webサイトデザイナー
- Webディレクター
- 企業のWeb担当者
- ご注意
- ・セミナー当日の様子を撮影することがあります。撮影した写真はプロモーションに利用することがあります
- ・セミナーの内容は予告なく変わることがあります
- ・会場は椅子のみです。机のご用意はありません
- ・無線LAN、電源のご用意はありません
- ・キャンセルされる方は事前のお手続きをお願いいたします
お申し込みはPeatixのページから。
Web制作のための撮影から管理、レタッチまで
デザイナー&ディレクターが
写真を上手に撮る本
岡田陽一 著
- 価格:価格:2,808円(本体2,600円)
- 発売日:2015年10月2日
- 形態:B5変型(176ページ)
- ISBN:978-4-04-866452-3
- 発売:KADOKAWA
目次
- 第1章[基礎編]写真撮影の前に知っておきたいこと
- 1 Web制作に写真撮影が必要な理由
- 2 撮影前にするべき準備と段取り
- 3 カメラ、レンズ、撮影用品を揃える
- 4 シャッターを切る前の設定と心構え
- コラム 「写真」とは何か
- コラム なぜコンデジやミラーレスじゃいけないの?
- コラム ISO感度
- コラム 遅いシャッタースピードのときは三脚が必須
- コラム APS-Cカメラとレンズ
- コラム なぜ18%のグレーが中間なの?
- 第2章[実践編]業種別サンプルで学ぶ素材写真の撮り方
- Case A サービス業サイト
来店を促すネイルサロンサイト - A-1 丁寧な仕事ぶりをアップで撮る
- A-2 安全、安心を感じさせるショップページ
- A-3 女性の肌を手間なくきれいに見せる
- コラム 影は薄く、背景はシンプルに
- コラム お店の雰囲気を伝える写真も撮っておこう
- Case B 企業サイト
「問い合わせ」を増やしたい企業サイト - B-1 ボケをコントロールしてメインの背景を撮る
- B-2 好感の持てる人がいる会社案内ページ
- B-3 大勢のスタッフを撮影する段取り
- Case C 店舗サイト
こだわりをアピールしたい自転車ショップサイト - C-1 センスあふれる雰囲気をありのままに撮る
- C-2 お店に行きたくなるカスタマイズ紹介ページ
- Case D 製造業サイト
現場写真で商品の魅力を伝える食品加工会社サイト - D-1 会社と製品を連想できる漁港風景を撮る
- D-2 ドキュメンタリー調の仕入れページ
- Case E 飲食店サイト
店主の人柄と雰囲気でお客を呼ぶ居酒屋サイト - E-1 店主の人柄、店の雰囲気を伝えるトップページ写真
- E-2 手際よさやスピード感を詰め込んだ料理紹介ページ
- E-3 料理をおいしそうに見せる補正テクニック
- コラム 「シズル感」って何?
- コラム Lightroomなら補正処理がコピペできる
- Case F ECサイト
健康志向で販売を増やしたいジャムの通販サイト - F-1 映り込みのあるガラスビンを撮る
- F-2 「おいしそうな朝食にはジャム」の演出
- F-3 商品撮影を成功させるコツ
- コラム 便利な小物をストックしておこう
- コラム 商品撮影(ブツ撮り)は標準レンズで
- 第3章[応用編]撮影がもっとはかどるグッズとノウハウ
- 1 商品撮影に便利な小物を揃える
- 2 写真データをLightroomで効率よく整理する
- 3 レイアウトに合わせるテザー撮影
- 4 Lightroomをもっと便利に使うTips
- 5 難しい撮影や失敗写真を合成で乗り切る