Google は2015年4月21日より、モバイルへの対応度(モバイルフレンドリー)をランキングシグナル(順位を決定するための手がかり)として活用すると公式ブログで発表した。
この変更は4月21日より全世界、全ての言語に適用となる。今後、スマートフォンユーザーは、スマホからの情報取得・閲覧に適したサイトを容易に見つけられるようになる。
従来から、[スマホ対応] ラベルを表示したり、モバイル フレンドリー テストといった各種ツールやドキュメントを提供するなど、Google は検索の関連性においてモバイルフレンドリーという要素を非常に重視していることは明らかだった。これまで展示会や Google+ Hangout などで Google社員は公式には否定していたが、「現時点では公式に発言できない」といったニュアンスが多分に含まれており、今回の発表は業界関係者にとっては特に驚きはないだろう。
Finding more mobile-friendly search results
http://googlewebmastercentral.blogspot.co.uk/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html
#
本文で書いた通り、知ってた。