このページの本文へ

今後あなたのフェイスブックのフィードがスタンプだらけになりそうな理由

2014年10月17日 12時30分更新

文● Selena Larson via ReadWrite

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ついに来たか!

MTI1MjM3MTg1MTkxMzg1NTY2

皆さん、心の準備はいいだろうか:いよいよスタンプがフェイスブックにやってくる。

この愛らしいグラフィックスや絵文字は、これまで、Messengerアプリ上でのメッセージのみで利用可能だった。しかし間もなく、これらスタンプを誰かの投稿へのコメントや、グループやイベント内においても利用可能になる、とフェイスブックが月曜日に発表した。

この機能は翌日にはフェイスブックを通じて順次公開されていく予定(※)であると、実際にコメント内スタンプを開発したフェイスブックのエンジニア、ボブ・ボールドウィンがスタンプ付きのフェイスブックの投稿で明らかにした。

※編集部注:10月16日時点でこの機能はすでにフェイスブック上で利用可能になっています。

コメント内のスタンプは、ニューヨークでの私とクワミのハッカソン・プロジェクトとしてスタートしました。そこで我々はウェブ版のプロトタイプを一晩で作り上げました。それを他の従業員たちに見せるやいなや、皆が気に入ってくれたのです。その後カリフォルニアのハッカソンでモバイル・ウェブ版、続いてiOSとAndroid版も作られました。

プシーンのような可愛らしいスタンプをコメントに追加するためには、単に投稿下のコメント欄の右に現われるスマイリーアイコンをクリックまたはタップするだけだ。この機能はフェイスブックのデスクトップ版とモバイル版の両方で使うことが可能となる。

フェイスブックが最終的にアニメーションGIFをサポートするまで、これはフェイスブック・コメントにおける最も偉大な機能かもしれない。

MTI1MjM3NDQ5MDYzNDM3NTg2

トップ画像提供:Kelly Reeves

Selena Larson
[原文]


※本記事はReadWrite Japanからの転載です。転載元はこちら


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中