このページの本文へ

開催まで1ヵ月! 「コミックマーケット86」のカタログが販売開始

2014年07月12日 20時44分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 8月15日から17日までの3日間にわたり東京ビッグサイトで開催される、世界最大規模の同人即売会「コミックマーケット86」。その入場券ともなる冊子版カタログが発売された。

店頭で販売していた、とらのあな秋葉原店A。特典は、冊子版がTony氏によるフルカラーイラスト集、DVD-ROM版が有葉氏によるフルカラーイラスト集。さらに女性向けとして冊子版、DVD-ROM版共通で元ハルヒラ氏による描きおろし漫画冊子が用意されている

 コミックマーケット準備会によるTwitter公式アカウントによると、カタログ重量は前回のC85から54g減った1593gで、販売価格は2500円となっている。最近は、PCなどで閲覧可能なDVD-ROM版やウェブカタログが登場したことで、冊子版の需要は減少傾向にあり、店頭に特設コーナーを設けて販売していたのは、とらのあな秋葉原店Aのみだった。

メロンブックスのカタログ購入特典は、冊子版がななろば華氏、ROM版が藤真拓哉氏がイラストを担当したクリアケース

 それでも、秋葉原でもカタログ販売に対する意気込みは強く、アニメイト秋葉原店、AKIHABARAゲーマーズ本店の2店舗では、店舗入ってすぐの場所の平台にカタログを山のように積んでいたほか、コミックZINでもレジ前の目立つ場所にカタログを置いていた。なかでも、気合が入っていたのがメロンブックス秋葉原店。カタログを積み上げて、会場となるビッグサイトの会議棟を再現していた。

メロンブックス秋葉原店に作られていたコミケカタログを使った東京ビッグサイト会議棟。完全に一致である!

 また、一部の店舗ではショップオリジナル特典を用意していたので、冊子版を購入する際は、購入店舗で事前に情報をチェックしておくといいだろう。なお、DVD-ROM版のコミケカタログは、7月19日に発売予定で、こちらの販売価格も2500円だ。

コミックZINは、点灯に長机が用意されていたが店頭販売は確認できず

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ