このページの本文へ

バックパック型の機材「トレッカー」で登山しながら撮影

日本一高いGoogleストリートビュー、 富士山山頂までを公開

2013年07月23日 20時37分更新

文● 菅谷/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

提供:Google 日本一高いGoogleストリートビューが公開された

 先月世界遺産にも登録され、日本一高い山として知られる富士山。その富士山に家にいながら登山気分を味わうことができるようになった。グーグルが7月23日、富士山のストリートビューを公開した。

 撮影ではバックパック型の機材「トレッカー」1台を使用。全3日がかりで1合目から山頂までを撮影し、ストリートビューではパノラマ写真約1万4000枚が使用されているという。Googleストリートビュー公開にあたって、撮影に協力した山梨県知事 横内正明氏も「ストリートビューにより、日本はもとより、世界の方々に雄大な富士山の姿、富士山頂までの道のりが紹介できることは、世界遺産富士山をより深く知っていただけるものと期待しています」と喜びの声を寄せている。

 それでは公開された富士山のストリートビューをご覧いただきたい。

 6合目からの風景。空と緑のコントラストが美しい。


大きな地図で見る

 7号目から8合目にかけて。草も少なくなり、岩が目立つ。


大きな地図で見る

 9合目から頂上までの道のり。


大きな地図で見る

 山頂、思う存分に風景を堪能できる。


大きな地図で見る

 また、撮影の様子をおさめたビデオも公開されている。



 山登りシーズンを迎え、ますます賑わいを見せている富士山。今後登る予定の人もそうでない人も、ストリートビューで登山に出かけてみてはいかがだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン