このページの本文へ

グリーなど6社、「コンプリートガチャガイドライン」を策定

2012年05月28日 00時35分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 NHN Japan、グリー、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、ドワンゴ、ミクシィのプラットフォーム事業者6社は5月25日、ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会として、「コンプリートガチャガイドライン」を策定したと発表した。

 同連絡協議会では、ガイドラインを作成すべき内容について、発足時より検討を進めてきたが、5月18日の消費者庁による「カード合わせ」に関する景品表示法上の考え方の公表を受け、「コンプガチャガイドライン」を策定。6月1日より運用を開始する。

 また、各プラットフォームに提供している他社のゲームについても随時対応を依頼し、6月末日を最終期限として、6社が運営するプラットフォーム上における全てのコンプリートガチャを廃止する。なお、6社が自社で開発・運営しているソーシャルゲームについては、5月9日にコンプガチャの全新規リリースの中止と、すでに運用しているものについても5月31日までに終了することを自主的に決定している。

 さらに、消費者庁の見解に基づくコンプガチャの範囲にとどまらず、「ガチャのうちユーザーを過度に誘引させるようなコンプガチャに類似するもの」「ゲーム内でのユーザーに誤解を与えないような表示方法」に関するガイドラインの策定も進め、6月中に発表する予定だ。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事