このページの本文へ

ビジネス用途にも使える衣装が満載

コミPo!が大型アップデートでバージョン2.0に!

2012年02月29日 16時06分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポスターやプレゼンにも使えるように

 絵心がなくてもマンガが作れるコミックシーケンサー「コミPo!」。アイデアは思いつくけど、絵が描けなかったユーザーに絶大な支持を得ている。ただ、マンガを作るだけではなく、企業のコンテンツにも使われるなど、活躍の幅は広がっている。

絵が描けなくても安心! コミックシーケンサー「コミPo!」

 そんな中、発売から約1年以上を経て、コミPo!がいよいよバージョン2.0へメジャーアップデートされた。これまでもVer.1.○などのマイナーアップデートはあったが、大幅なアップデートはこれが初めて。これから購入する人も、既存のユーザーも無償でアップデートできる。どんな機能が追加されたのかは、下記のとおり。

学生だけでなく、老人から子供まで幅広い年齢層のキャラクターを作ることができるようになった

自作の3Dデータを取り込める
自作の3Dデータを読み込んで、マンガの中でキャラクターとしても、アクセサリーとしても使うことができる。対応形式は、メタセコイア(MQOファイル)、Wavefront(OBJファイル)
Twitterと連動
コミPo!上からツイートできるようになり、コミュニケーションの幅が広がった
眉毛オーバーレイ搭載
マンガ的表現の“前髪の前に眉毛がある”という構図を再現できるようになった
老人や子供も作れる
頭の大きさや、顔のしわなどが追加できるようになり、学生以外のキャラも作れるように
作業効率アップのスナップ機能
一度作ったシーンなどを丸ごと保存して、あとで再利用することもできる

 また、今回はビジネススーツ系のコスチュームが大量追加されたので、企画書やプレゼンテーション、店頭のポップなどでも使いやすくなった。「このバージョンアップで、企業などのビジネス用途でも使ってほしい」と、プロデューサーの田中圭一先生。

ビジネススーツとの組み合わせで、大人の恋のストーリーも作れちゃうかも?

これは広島県三次市の街興しにコミPo!が使われた一例

 無料の体験版も公式サイトからダウンロードできるので、まずは試しに使ってみてはいかがだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン