このページの本文へ

寿美菜子さんが紹介する、シャープ・メディアタブレット

ガラパゴスPR映像に、けいおん!にも出演のあの人

2010年12月10日 17時00分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
まずはGALAPAGOSチャンネルをチェック!(http://www.youtube.com/user/SharpGalapagos)

 12月10日に発売になったシャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」(関連記事)。とはいえ、直販サイトでの販売が中心で、量販店などでの派手な発売記念イベントもなく、静かな滑り出し──と思っていた矢先、トンでもない隠し玉が用意されていましたよっ。

 本日公開のGALAPAGOSプロモーション動画に、アニメ「けいおん!」や声優アイドルユニット「スフィア」で活躍中の寿 美菜子さんが起用されているのだ。

 シャープさんと言えば、先日ASCII.jpで公開したこちらの記事(関連記事)で、編集部の無理なお願いを聞いてもらったばかり。えーと、終わ……、いえついに始まっちゃったのか?

 というわけで、「興味のある読者はYouTubeのサイトで!」と軽く締めくくろうかと思ったいた矢先、な、何とプレミアムな動画がシャープさんから送られてきました。収録中の寿さんの様子を「(ほかとは違う)別目線バージョンの動画でご提供しちゃいますよっ」とのこと。

 何ともまあ、太っ腹なご提案をいただいてしまいました! というわけでASCII.jp限定コンテンツとして紹介させていただきますっ!

YouTubeへ

 ちなみに、GALAPAGOSチャンネル、ショートバージョンのムービーで流れている曲は、皆さんおなじみClariS(クラリス)が歌う「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP)」のオープニングテーマ。

 ASCII.jpがシャープさんに、変なスイッチを入れてしまってないか心配ですが。GALAPAGOSよろしくねっ。宣伝宣伝。


GALAPAGOSチャンネルで観られるPR動画ってどんなもの?

 GALAPAGOSが様々なシーンで活躍する様子を45秒にまとめたプロモーションムービーと、ビジネスマンの利用を想定してさまざまな機能の詳細を解説するムービーの二本立て。寿 美菜子さんはOL役で出演。ナレーションにもチャレンジ。

 参加する声優アイドルユニット「スフィア」ではメンバー最年少の19歳ながら「一番のしっかり者」と言われることも多い寿さんは、しっかりとした立ち居振る舞いで、アドリブを交えながら的確な対応。スタッフを驚かせたという。ちなみに、収録中にはTwitterも初体験。初つぶやきは「撮影なう。」だったとのこと。

 ショートバージョンの楽曲は“ClariS”が担当。テンポの良い楽曲に乗って、寿さんのフレッシュなOL姿がいっそう際立つ仕上がりになった! なお、シャープでは、近日中にさらに高解像度な映像をアップするほか、寿さんのナレーションによる機能紹介映像もアップするとのこと。

出演者プロフィール

寿 美菜子(ことぶき みなこ)

 映画やCMなどに出演した後、最近では声優としての活躍がめざましく、特に人気テレビアニメ「けいおん!(©かきふらい・芳文社/桜高軽音部)」の「琴吹 紬」役を演じ、人気を博した。また、同じ事務所の三人と共に声優ユニット「スフィア」として音楽活動も開始。先日も武道館でのライブを成功するなど幅広く活躍している(オフィシャル・ブログ)。

ClariS(クラリス)

 “クララ”と“アリス”による、女子中学生2人組ユニット。「ニコニコ動画」で注目されてデビュー。人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP)のオープニングテーマソングに起用されたことでも注目。デビューシングル「irony」(アイロニー)で今年10月20日にデビュー。オリコンでいきなり7位にランクインしたことでも話題を集めた(公式サイト)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART