このページの本文へ

Office 2010で奇跡の復活!? 「冴子 2010」ついに公開

2010年04月19日 10時00分更新

文● 小西利明/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
冴子 2010
Office 2010を広めるべく、奇跡の復活を遂げた「冴子 2010」。Officeアシスタント自体と同じオレンジの衣装。右胸には「2010」

 かつてOffice 2000やOffice 97に付属していた、「Officeアシスタント」機能を覚えておいでだろうか? イルカやゼムクリップなどのキャラクターが、Officeのヘルプを検索してくれる対話型のヘルプツールだったが、期待した答えが返ってこない場合が多いうえに、画面の隅でちょろちょろするのが目障りと感じられることも多く、あまり有効に使われたとは言い難い。それもあってか、Office 2007では機能自体が削除されていた。

 Officeアシスタントには複数のキャラクターが用意されていたが、その紅一点だったのが、日本オリジナルの「冴子先生」と呼ばれる女性キャラクターだ。邪魔者扱いされることの多かったイルカ(名前はカイル)に対して、冴子先生はまだ比較的好意的に受け入れられていたようだ。

冴子 2010
冴子 2010

 その冴子先生が、発売の迫ったOffice 2010の普及促進に向けて、現実世界のキャラクターとして復活を遂げた。それがこちらの「冴子 2010」だ!

 すでに公開中のティザーサイトでは、CM撮影風景のような映像が公開中。また、冴子 2010のTwitterアカウントも用意されている。相棒役? になるイルカの「カイル」のTwitterアカウントも開設済みだ。

 元の冴子先生はバーチャルなキャラクターだったが、こちらはキュートなリアルの女性。いったいこれからどんな活躍を見せてくれるのか? 冴子先生ファンならずともOfficeのユーザーなら見逃せないぞ。Twitterユーザーはさっそくフォローしてみよう!

冴子 2010の名刺(表) 冴子 2010の名刺(裏)
ちゃんと名刺も用意してます。ゲットできればかなりのレアもの?

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART