このページの本文へ

Twitterモバイル版スタート ウィルコムでは公式サイトに

2009年10月15日 19時29分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 デジタルガレージと米Twitter社は共同で、日本の携帯電話に特化したモバイル版のTwitter公式サイト(ベータ版)を開発。15日からサービスをスタートした。

別のサービスやクライアントソフトを用いずに、ケータイから手軽にTwitterへアクセスできるようになり、さらにユーザーが増えることが予想される

 以前より存在していたモバイル版のTwitterは基本的には海外端末向けに作られていたため、モバツイッターなどユーザーサイドが開発したサービスに人気が集まっていた。

 今回正式に日本のケータイ向けサービスを用意したことで、絵文字入りのつぶやきのほか、プロファイル情報の更新などに対応している。

 なお、ウィルコムでは公式コンテンツの1つとしてTwitterを提供。さらに11月12日発売の「HONEY BEE 3」ではメニューの1つとしてTwitterへのショートカットが用意される予定である。

Willcom

ウィルコムの公式サイトにTwitterへのリンクが用意されている

 モバイル版TwitterへのリンクはPC版と異なり、「http://twtr.jp/」となっている。ウィルコム以外のキャリアでは勝手サイトとしてアクセスする。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン