軽く廃墟巡りが味わえる土曜昼どき岐阜駅の繁華街
「萌ミ2009!」でせっかく岐阜まで足を伸ばしたので、等身大フィギュアの聖地「ペーパームーン」さんにお邪魔してきた。Webによれば専用のショールームもあり、予約すれば見学が可能というのだ。
がっ! その前に岐阜駅前の商店街に唖然! だって、土曜日の12時なのに繁華街がこんな調子なのだ。
別にねらって撮影したわけじゃなく、人っ子ひとりいない! 写真の奥がJRと名鉄の岐阜駅。駅から続く大きな商店街は1kmほどあるが、ここは駅から500mしか離れてないのにコレだ。
車もまばら、っつーかイネーし……。近所を散歩してチラホラと行き違うのは、チャリに乗ったおじいちゃんぐらい。県庁所在地ですよ、ココ……。
おじいちゃんに話を聞いてみると「土日の昼はこんなもんだよ。駅前に遊びに来る人はいないからね。みんな車で郊外まで出ちゃうんだ」と。若者が見当たらない件について聞いてみると「みんな名鉄に乗って名古屋まで遊びに行くんだよ」と。確かに名古屋まで20分ほど。料金も500円程度なので、千葉・神奈川・埼玉あたりの人が都内に遊びに行く感覚なのだ!
岐阜県民の皆さん! なるべく県内で遊んでお金を落とさないと財政破綻するぞ! マジで! 地産地消が地域を活性化するんだぞ!
と、そんな閑静な駅前商店街にあるのがアニメやコミックなどの専門店ペーパームーンだ。
中に入るとコミックスやアニメグッズがたくさんあって、アキバ店舗とあまり変わらない品揃えにビックリ。しかも! 若者が結構集まってるじゃないか!
階段を上って2階は、CDとDVDコーナー。最新のコンテンツはもちろん、昭和のアニメの掘り出し物なんかも見つかるので、ちょっとしたトレジャーハンター気分だ。
また購入特典も他店とはちょっと違っていて面白い。「崖の上のポニョ」を購入すると、宮崎アニメつながりでバックにあるポスターがもらえたり、店オリジナルの声優さんの生写真がついてきたりする。
(次ページへ続く)