(株)ツタヤオンラインは12日、(株)エンターモーションとの共同運営による携帯電話機向けSNS「TSUTAYAコミュ!」を同日付けで開始した。利用料金は無料だが、事前に会員登録が必要。
同サービスでは、着信メロディやデコレーションメール、FLASHゲームといった約2万4000点のコンテンツをダウンロードできるほか、日記作成や友達検索などのコミュニティーツールを利用できる。また、公開前映画の予告編やミュージックビデオクリップなどの先行配信、TSUTAYA店舗情報の提供も行なわれる。
また、友達紹介や広告クリックなどを行なうと「コミュポイント」が付与され、ポイントを貯めることでアバターなどのコンテンツをダウンロード可能。
同社は今後、映画配給会社や音楽レーベルなどと共同で、期間限定オフィシャルコミュニティーやアバターなどの配信を企画していくという。