このページの本文へ

エキサイトの動画共有サービス『エキサイトドガログ』が携帯電話機に対応

2007年06月08日 19時32分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エキサイト(株)は8日、パソコン向けに提供中のユーザー投稿による動画共有サービス『エキサイトドガログ』が、携帯電話からの視聴に対応したと発表した。

携帯電話からの閲覧は、全キャリアーの携帯電話機に対応。(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモのFOMA携帯電話機では、パケット通信によるもの以外にテレビ電話機能を利用した“Vライブオープンタイプ”での視聴も可能となっている。それぞれの携帯電話機に対応した動画に自動変換されて視聴できる。

現在は、携帯電話からの操作は視聴のみとなる。ただし、携帯電話機で撮影した動画を、パソコンを使って投稿することは可能。近日中には、パソコンでエキサイトドガログに登録したユーザーに対し、携帯電話機で撮影した動画をメールで投稿できる機能を追加する予定もあるという。

エキサイトドガログは、エキサイトIDを取得したユーザーが動画ファイルをアップロードできる無料の動画共有サービス。登録できる動画の容量は、1つあたり最大200MBで、全体の容量は無制限。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン