おすすめアプリからビジネス活用事例なども紹介
アプリからファンページまで ── ビジネスに使えるFacebook
2011年01月10日 09時00分更新
ビジネスにも活躍の場を広げるFacebook。
Facebook連載三回目は、実技応用編として、アプリの使い方からおすすめアプリまでと、おすすめクライアント、ファンページの使い方から作り方、ビジネス活用事例までをお届けする。Facebookマスターになって、新しい一年を始めよう。
アプリの使い方とおすすめアプリ
Facebookで一番期待しているのがアプリという人も多いだろう。
第一回で紹介した通り、Facebookはソーシャルアプリという概念を創り出したSNSであり、アプリが充実しているのが特徴のひとつである。
日本発のアプリもあり、アメーバのアメーバピグ(Facebook内ではAmebaPico)や、既に撤退してしまったがモバゲータウンの人気アプリ怪盗ロワイヤル(同Bandit Nation)なども過去に用意されていた。
第二回で紹介したTwitterやmixiとの同期なども実はアプリを利用しており、ゲームだけでなく実用的なアプリも多く存在する。
アプリの探し方、始め方
アプリの始め方は簡単。まずアプリページに行き、「アプリへ移動」をクリック、許可のリクエスト画面になるので、「許可する」をクリックで完了です。
アプリの探し方は以下の通り。ホーム左の「アプリ」をクリックすることで、「友達が使っているアプリ」を見られる。友達と使った方が面白いアプリが多いので、ここから始めるのはおすすめだ。
「アプリディレクトリ」をクリックすると表示されるアプリ一覧「アプリディレクトリ」から探す方法もある。カテゴリごとに分かれているので、興味があるところを見てみよう。
この連載の記事
-
第4回
ビジネス
検証・映画「ソーシャル・ネットワーク」に見るFacebook -
第2回
ビジネス
登録から始める! ── Facebookの使い方 -
第1回
ビジネス
Facebookの正体は? ── その光と影 -
ビジネス
今さら聞けないFacebookの裏表 - この連載の一覧へ