なりたい自分になれるテクノロジーを作る
松岡氏のこれまでのキャリアに共通しているのは、「一人ひとりが、なりたい自分になってもらうためのテクノロジーを作る」ということだ。
「私自身、子供が生まれたばかりのときも、仕事場に子供を連れて行き、仕事をしていた。コロナ禍になり、毎日、どうしたらいいのか、仕事をどうするのか、子育てをどうするのかに悩み、苦労した。だが、これは世界中の人たちが直面している課題である。テクノロジーを使って、助けたいと考えて、Yohanaを設立した。働く親とその家族サポートするウェルビーイングの会社を目指している」とする。
日本でサービスを開始したことで、今後は、パナソニックグループとの連携も注目される。
「パナソニックは、生活に入り込んだ製品を売っている会社である。それとサービスをつなげれば、暮らしを支えるプラットフォームになる。そこに取り組めることにワクワクしている」と語る。
Yohanaでは、「今を生きる家族がしあわせであるように、希望のある日々をつくりつづける」をミッションに掲げている。そして、「私のミッションは、なりたい自分になるための人間視点のテクノロジーを開発することである」と松岡CEOは語る。
Yohanaメンバーシップは、顧客の声を聞き、それをサービスに反映させるだけでなく、パナソニックとのコラボレーションや、パートナーとの連携で、暮らしに便利なサービスに進化させていくという。
パナソニックグループにとっても、サービスを起点にした新たなビジネスへの本格挑戦となる。
この連載の記事
-
第594回
ビジネス
自動車工業会は、今年もJapan Mobility Showを開催、前身は東京モーターショー -
第593回
ビジネス
赤字が続くJDI、頼みの綱は次世代有機EL「eLEAP」、ついに量産へ -
第592回
ビジネス
まずは現場を知ること、人事部門出身の社長が続くダイキン -
第591回
ビジネス
シャープが堺のディスプレーパネル生産を停止、2期連続の赤字受け -
第590回
ビジネス
生成AIに3000億円投資の日立、成長機会なのか? -
第589回
ビジネス
三菱電機が標ぼうする「サステナビリティ経営」、トレードオフからトレードオンへ -
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? - この連載の一覧へ