このページの本文へ

シャープ「ヘルシオ AX-XA30」発表:

これは料理のタイムマシンや〜! シャープ、冷めたおかずをできたての味にする新型「ヘルシオ」

2022年09月01日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャープ ヘルシオ AX-XA30
発売日 2022年9月15日
想定実売価格 20万6000円前後

 シャープのヘルシオといえば水で焼くウォーターオーブン。使いこなすのが難しいイメージもありますが、使い方を知ってしまえばラクしておいしい料理が量産できます。新製品ではおかずや冷凍食品のあっため機能が進化して普段使いもしやすくなりました。仕事帰りにスーパーで買ってきた鶏の照焼きもボタンポンで焼きたての味。これは料理のタイムマシンや〜!!

焼き魚も焼き鳥もおいしく復元

 ヘルシオは2004年に過熱水蒸気を家庭用として初めて実現した家電。調理の始まりから終わりまですべてを過熱水蒸気で調理するため「ウォーターオーブン」を名乗っています。

 水を100℃以上に加熱した過熱水蒸気で調理することで、食材内部の水分を奪うことなく食品の中心部まですばやく熱を通します。代わりに表面の余分な水分は蒸発させるので外側パリパリ、内側ジューシー。余分な塩分も落とせる、減る塩〜というジャパニーズジョークが名称の由来です。

ヘルシオと熱風オーブンで調理したじゃがいもの食べ比べ。ヘルシオは熱風オーブンに比べるとやわらかくて甘味が濃い

 過熱水蒸気は温度が低いところにより多くの熱を与えるという特性を活かした、常温/冷蔵/冷凍の食材を同時に調理できる「まかせて調理」機能も大きな特徴。食材を角皿にのせてチンするだけでおいしく仕上がり大変便利です。

 新製品は、冷めたおかずやお総菜をできたて食感に復元する「ヘルシオあたため(おいしさ復元)」機能を強化しました。

 これまでもコロッケのような揚げもの、肉まんのような蒸しものには対応していましたが、新たに焼き魚や、鶏の照焼きのような焼きもの料理が追加。パンを窯出しのようなふわふわの食感に戻すこともできるようになりました。

焼き魚も焼きたてのふっくら食感に

餃子もできたての食感にあたためられる

 ヘルシオあたためは普通のレンジ加熱と違い、過熱水蒸気と水蒸気で適度な水分を与えながら中心からあたためる機能。時間は10分程度かかりますが、揚げものはさっくり、蒸しものはしっとり、焼きものはふっくら仕上がります。家で作った料理だけでなく、テイクアウトの料理やハンバーガー、今川焼きなどもできたてのような味わいになります。

ハンバーガーも調理を終えたばかりのふっくら状態に

大判焼きもふっくら……これは試食できなかったので食べてみたい

 これはシャープが2020年から開催している料理教室「ヘルシオ教室」受講者の声から発想した機能。「お昼にヘルシオでおいしく作った料理をみんなで食べたいとき、どうやってあたためなおせばいいか」という質問に応えたものだといいます。

 実際に「まかせて調理(できたて)」で作った料理と、同じ料理を「ヘルシオあたため(おいしさ復元)」であたためたものを食べ比べましたが、正直どっちもおいしくてどっちがあたためなおしかわからないほどのレベルでした。

できたてとあっためなおしを食べ比べ。どっちがどっちかわからないおいしさ

 さらにダウンロードメニューには、冷凍食品を最適な状態に仕上げる「食べごろ解凍」機能を搭載。庫内に蒸気を充満させることで解凍します。高密閉のドアシールドで庫内に水蒸気をキープできるヘルシオならではの機能です。

 食べごろ解凍を使えばレンジでは難しいローストビーフやかつおのたたきも解凍可能。解凍に約半日かかるローストビーフはわずか約30分で食べられます。ささだんごやクリームパンなども約10分〜約45分で解凍できます。

カチカチのローストビーフ

約30分で解凍できる

包丁がすいすい入るやわらかさ

レンジでは解凍ムラの出るかつおのたたきもおいしく解凍

 日頃コストコで大量に冷凍食品を仕入れている人にはありがたい機能です。シャープの冷蔵庫は冷凍室がすさまじくでかいので(メガフリーザー)、冷凍食品常備派は冷蔵庫と合わせてそろえてしまうと幸せになれそうですね。

 デザインも変更されました。前面ドアパネルはステンレスにランダムに研磨跡をつけたバイブレーション仕上げ。お高いステンレスキッチンで見かける仕上げで、一般的なヘアライン加工と比べても上質な雰囲気を味わえます。色味としては暗色系のキッチンに合わせやすい茶色系の新色、バイブレーションブラウンが追加されています。これもやっぱりシャープの冷蔵庫と雰囲気が合うようになっていて、よく考えられています。

前面パネルは上質感のあるバイブレーション仕上げになった

 生協やスーパーで買ってきたお総菜をあっためることが増えてきた昨今、新搭載のあっため機能はとっても魅力的ですが、想定売価は昨年から10%増しになっています。仕方ないですがなんでも高いですなあ。お財布と相談ですね。

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ