日産「リーフ」に続く第2の電気自動車として、2021年11月に発表された日産「ARIYA」。なんと、アメリカでは、新規受注にストップをかけるくらい売れているのだとか! ということで、今回はその実態を探るべく、実際に乗ってみて、良かったこと&悪かったことをシッカリとお伝えしていきます。購入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください。
新型ARIYAはこんなクルマ
電気自動車ならではの力強い加速や、滑らかな走りが魅力のクロスオーバーEV「新型ARIYA」。最新の運転支援機能(プロパイロット 2.0)や、コンシェルジュのようにドライブをサポートするシームレスなコネクテッド技術が搭載され、先進技術を体感できる仕様になっています。
また、内装&外装の至る所に、日本の美を意識した“組子模様”や“行燈を思わせるライト”が採用されており、近未来的な雰囲気が漂うなかに和テイストがふんだんに盛り込まれたデザインとなっています。
日産 ARIA B6の主なスペック | |
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サイズ | 全長4595×全幅1850×全高1655mm |
ホイールベース | 2775mm |
車重 | 1920kg |
バッテリー | 352V/66kWh |
最大出力 | 218PS(160kW)/5950~13000rpm |
最大トルク | 300N・m(30.6kgf・m)/0~4392rpm |
車両価格 | 539万円(税込) |
ARIYAのオススメポイント その1
外装&内装デザイン
私が試乗したのは、1番お求めやすいグレードの「B6(539万円)」になります。ベースグレードとはいえ、洗練されていて高級感漂う外装&内装となっていました。なお、このB6は現在注文を一時停止しています。
フロントフェイスから漂うモビルスーツ感……。ガンダムっぽくて、やっぱり良い! 細めのライト、V字型に入ったシルバーのライン、中央に光るNISSANのマーク。近未来感があって、個人的には◎です。車幅は同社のSUV「エクストレイル」よりも小さいですが、デザイン的なものもあってか、同じくらいの大きさに見えました。
また、内装はラウンジを意識したとのことで、ゆったりとくつろげる雰囲気になっていました。
そして、私が内装で1番好きだったのがコレです(↓)。
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