●新たな収益源に期待集まる
プロ野球の試合を主催する球団や運営するスタジアム側からすれば、スタジアムの限られた収容人数でいかに客単価を上げるかが経営上の課題だ。こうした新しいデバイスを貸し出す観戦スタイルを作り出せれば、新たな収益源にすることも不可能ではない。
5Gの到来に向けて、スマートグラスなど新たなデバイスの活用に夢がふくらむ一方、ユーザーが快適に使え、さらに新しいビジネスチャンスを掘り起こすには、まだまだ克服しなくてはいけない課題も多そうだ。
この連載の記事
-
第200回
トピックス
楽天モバイル 契約は絶好調だが、黒字化にはテコ入れが必要だ -
第199回
iPhone
アップル新型「iPad Pro」実物を見たら欲しくてたまらなくなった -
第198回
トピックス
ドコモ新社長は“経済圏”拡大より、ネットワーク品質とショップ網の再構築を最優先すべきだ -
第197回
トピックス
なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説 -
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す - この連載の一覧へ