5G時代はスマートグラスで野球観戦 筆者撮影
2020年に始まるという次世代移動通信「5G」に向けて、キャリアでは様々な実証実験を実施している。さまざまなデバイスと通信を組み合わせることで新しいビジネスモデルを発掘しようと、各キャリアが躍起になっている。
とくに5Gが始まる2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されることもあり、「5Gとスポーツ観戦」という組み合わせが注目されているのだ。
KDDIは10月2日、札幌ドームで開催された北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズの公式戦において、スマートグラスを用いた新しい野球観戦スタイルの実証実験を実施した。
観客はスマートグラスを装着し、実際のプロ野球の試合を観戦する。スマートグラスをかけると、目の前にスコアボードや選手のコンディション、1球ごとの球種、コース、球速などが浮かび上がって見えるというものだ。
打席の結果や盗塁など試合で起きたことはテキストで見られる。スマートグラスに内蔵されたスピーカーによって、試合の実況音声を聞くこともできる。
まさに、球場でリアルタイムに試合を観戦しながら、テレビのプロ野球中継で得られるような情報を、スマートグラスで重ね合わせて見る感覚に近いといえる。
この連載の記事
-
第199回
iPhone
アップル新型「iPad Pro」実物を見たら欲しくてたまらなくなった -
第198回
トピックス
ドコモ新社長は“経済圏”拡大より、ネットワーク品質とショップ網の再構築を最優先すべきだ -
第197回
トピックス
なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説 -
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す -
第189回
トピックス
ドコモはユーザーの期待を裏切らないよう、品質改善に資金をつぎ込んでいくべきだ - この連載の一覧へ