ツイッターのモバイルアプリが検索機能を向上した。同アプリでは、興味のある人物やトピックに関するツイートを探す場合、「見つける」タブを選択、右上の虫眼鏡マークから表示した検索ボックスでキーワード検索を行える。検索結果タイムラインでは「トップツイート」または「すべてのツイート」のどちらかを選択して、検索結果をチェックできる。
新しい検索フィルター機能を利用すれば、表示された検索結果からより求めているものに近い情報を検索することが可能。検索結果タイムライン上の検索ボックス内の右端にあるマークをタップし、「画像」「動画」「ニュース」「ユーザー」といったフィルターを表示させ、カテゴリー別に検索結果を絞りこむことができる。「あなたをフォローしているユーザー」フィルターでの絞り込みにも対応する。
また、トレンドのチェックも改善し、「見つける」タブの上段の「トレンド」をタップすると、トレンドキーワードとともに関連ツイートが新たなタブで表示される。最新のツイッターアプリをApp StoreまたはGoogle Playからダウンロードしてみよう。
月刊「アスキークラウド」創刊2号(10月号/8月24日発売)では「第2次スマホバブルがやってくる」と題し、スマホの普及拡大によるビジネスチャンスをまとめている。ツイッターにとって業績向上のカギを握っているのはモバイル。モバイルユーザーの拡大とモバイル広告の売上アップが大きな課題となっており、今回のモバイルアプリの機能向上はツイッターのモバイルビジネス戦略の一環となる。
関連サイト
■ツイッタージャパン公式ブログ
この記事の編集者は以下の記事をオススメしています
■[最新号]アスキークラウド 創刊4号(10月24日発売)
「ゲームの魔力で顧客を夢中に 「没頭」ビジネスの正体」
■[関連号]アスキークラウド 創刊2号(8月24日発売)
「NECカシオ撤退でも普及率は3割未満 第2次スマホバブルがやってくる」
■2013年は世界でスマホが普及、ビジネスチャンスは拡大
■瞬間ツイート数の上位は日本発が独占、その理由は?
■ツイッターに新機能、予約投稿で広告効果をアップ