このページの本文へ

アスキークラウド 創刊2号(8月24日発売)

2013年08月23日 18時00分更新

文● アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキークラウド 創刊2号(8月24日発売)

楽天で買う Amazon.co.jpで買う 電子書籍を買う

  • 発売:2013年8月24日(土)
  • 定価:650円(本体:619円)
  • 次号発売予定:2013年9月24日(火)

特集

NECカシオ撤退でも普及率は3割未満第2次スマホバブルがやってくる

ソニーは真正面から、パナ、富士通、シャープは独自路線国内端末メーカーそれぞれの未来

EC化のドコモ、王道のソフトバンク、セット売りのKDDIドコモ、携帯3位へ 2019年までの攻防戦

データトラフィックは1年で約2倍に急成長中「土管」で得する下請け企業と利用者

コンテンツからデバイスのエコシステムへ「ポストスマホ」はドコモショップが握る

ColumnBYODで法人携帯もスマホへ移行

地図業界が突き詰めた「グーグルにできないこと」「圏外」でスマホに勝つ

Column地図は最強のビッグデータ

ターゲットを絞っても世界のマーケットは巨大日本のカワイイにフェイスブックが負けた

任天堂はいつ老舗の強さを発揮するのかグリー失速を招いた人気キャラの投入遅れ

Columnソシャゲ没落で危うい個人のアプリ開発者

無印良品も活用の「循環型O2O」はクーポンより効果的つぶれかけた釣船店がスマホで急浮上

高性能を自動車、医療・ヘルスケアに転用スマホを見捨て始めた電子部品メーカー

Columnポストスマホに向かう優秀な経営者

技術があってもビジョンに投資なし日本の「スマート技術」に海外メーカーだけ関心

電話、自動車、住宅、都市もスマート化スマホの余命は、あと2年

ゼロ円から始めるモバイル通信事業異業種参入相次ぐMVNOの「うまみ」

ソリューションとの「抱き合わせ」で今からでも事業化オリジナルスマホは1台2万円から

インタビュー私のフィロソフィー

サイボウズ 代表取締役社長青野慶久氏

角川アスキー総研リポート明日の会議で使えるビジネスデータ

高齢者向けスマホに端末メーカーのチャンスあり/実は日本人の4人に1人がアンドロイドユーザー/ゲーム市場を食い、ベッドにまで入り込むスマホ

ニュース ・オピニオン

ネット動画が主、テレビが従のCM/日本企業にも影響を与える横串型の新組織 ほか

リポート

How Technology Is Destroying Jobs技術は人間の仕事をどう奪っているか

連載

起業前夜(2)がんワクチン 信じて、戦う

駅ナカマーケティングのカラクリ(2)衝動買いは駅消費の重要ワード

それでもボクは会社にイタいのです(2)人脈のない40代は使われる人間になれ

「変革に奇策なし」平井ソニーの挑戦(2)ズームなしコンデジが25万円で売れる理由

ShowcaseAndroid端末でだれとでも定額パス〈WX01TJ〉ほか

アンダーグラウンドセキュリティー(2)プリズムで筒抜けの個人情報 グーグルは開示件数を公表

本谷亜紀のラーメンマーケティング(3)麺や庄のとカニバリゼーション

書評『2回以上、起業して成功している人たちのセオリー』ほか

英文読解「裏」マニュアル(3)同等比較に隠された書き手の「思い」


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中