予想以上に盛り上がった25日の前夜祭と深夜販売を経て、26日にマイクロソフトはWindows 8の提供を開始。OSと搭載パソコンが各社から発売された。前夜祭の熱気を残した秋葉原では、日本マイクロソフトによる発売記念記者発表会が開催され、各社のWindows 8搭載パソコンの展示や、Windows 8の新機能デモなどが披露された。
登壇した日本マイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏は、前夜祭と深夜販売の盛り上がりついてまず語り、「久しぶりに盛り上がった。紙袋を6000枚用意したがすべてさばけた。全体では1万人くらいはいらしていただいたのではないか」と、盛況に終わった深夜販売を総括。また、タッチアンドトライのコーナーは来場者の関心も高く、手応えを感じると語った。
Windows 8の機能デモについては、ASCII.jpではたびたび記事にしているので細かくは述べないが、日本向けに用意されたWindows 8用アプリの披露や、アプリをまたがった検索・共有といった機能が披露された。
Windows 8の拡販には消費者に体験してもらうことが重要である点を踏まえて樋口氏は、パソコン販売に関わる販売員をすでに1万1000人ほどトレーニングしたほか、年内だけでも1000回ほどのイベントを各地で開催し、Windows 8を訴求していくとした。国内で販売されるWindows 8搭載パソコンは、250機種に上るという。
質疑応答にて、Windows 8に対する懸念はあるかと聞かれた樋口氏は、「(売れすぎることで)ハードの供給がパンクしないかが心配」と、楽観視していることを述べた。また、企業向けの利点についても、既存の非Windowsタブレットと比べて、「IT部門がきっちり管理できる。キーボードとマウスをつなげれば、基幹システムやアプリも使える」として、Windowsであることの利点が企業ユーザーに対する強みになるとしている。
一方、米国などで発売されたマイクロソフト製Windows RT搭載タブレット「Surface」については、「コメントはない」とのことで、発売の可能性については何も言及がなかった。