前哨戦はNVIDIAがTegraで宣戦布告! COMPUTEX TAIPEI 2008始まる!
2008年06月03日 08時00分更新
NVIDIAは2日、携帯端末向けの新型アプリケーションプロセッサ「Tegra」シリーズを発表した。COMPUTEX TAIPEI 2008開催を明日に控えての発表となっており、今回はすでに発表済みのインテルのAtom関連のものも含めて、小型、省電力をうたう製品が注目を集めそうだ。
今回発表された「NVIDIA Tegra」シリーズは大きく分けて2つのシリーズから構成されている。1つがPCベースの小型端末に搭載される「Tegra 650/600」、もう1つが携帯端末に搭載されるというすでに発表済みの「Tegra APX 2500」だ。
どれも「ARM11」をコアとして使用しており、800MHzで動作する「NVIDIA Tegra 650」、700MHzで動作する「NVIDIA Tegra 600」というラインナップ(Tegra APX 2500はクロックは非公開)となっている。
注目すべき点はグラフィック機能で、上位モデルのTegra 650では1080p( H.264)でのデコードや720p(H.264)のエンコードを、下位モデルのTegra 600とTegra APX 2500では720p(H.264)でのエンコード/デコードが可能なところ。また3Dグラフィックを強化しており、会場では「Quake III Arena」を30fpsで動作させるデモが実施された。この機能は表示インターフェイスにも活かされており、Tegra APX 2500の試作機では機能選択の3D表示のアイコンがグリグリと動く様子が紹介された。
また、消費電力の面でもアドバンテージをアピール。130時間以上の音声再生のほか、30時間にも及ぶ動画再生も可能と説明。とくにインテルのAtomに言及した際には、Atomに比べて10分の1のサイズと消費電力で、10倍のパフォーマンスだと説明を行なった。
NVIDIA Tegra 650 | NVIDIA Tegra 600 | NVIDIA Tegra APX 2500 | |
---|---|---|---|
プロセッサ | ARM11 MP 800MHz | ARM11 MP 700MHz | ARM11 MP |
オーディオビデオプロセッサ | 1080p(H.264)デコード/720p(H.264)エンコード | 720p(H.264)デコード/エンコード | 720p(H.264)デコード/エンコード |
Ultra Low Power GeForce | OpenGL ES 2.0、Programmable Pixel shader、Programmable Vertex Shader、3D/2D Graphics | OpenGL ES 2.0、Programmable Pixel shader、Programmable Vertex Shader、3D/2D Graphics | OpenGL ES 2.0、D3D Mobile、Programmable Pixel shader、Programmable Vertex Shader、2D Graphics |
再生時間 | 音声130時間、HD動画30時間 | 音声100時間、HD動画10時間 | 音声100時間、HD動画10時間 |
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