ThreadRipperに並ぶ性能のXeon-W
AVX512命令などではThreadRipperを上回る
そのIce Lake-SPの構成は連載578回で説明したが、これを簡略化したのが下図である。
6×7で42モジュールの構成で、うちUPI×3、PCIe×4、DMI×1、メモリーコントローラー×4の合計12のモジュールが必要なので、コアそのものは最大30内蔵可能だ。ただし冗長コア領域かなにかで2コア分は無効化されており、合計28という計算だ。
ではこれと同じ仕組みで56コアを作ったらどうなるかというと、最低でも56コア+12のその他のモジュールで68モジュール分が必要になる。17×4というのはダイが無駄に長くなるため、10×7で2モジュール冗長、あるいは8×9で4モジュール冗長というあたりであろう。どちらかといえば8×9説を取りたいところである。理由は正方形に近いほど、個々のコアとメモリーコントローラまでのHop数のバラつきが減るためだ。
すると構造は下図のようになる。この図がHCC構成、先の図がMCC構成で、他に16コア程度のLCCもあるかもしれない。
このIceLake-SPは、おそらくXeon-Wの形でワークステーション向けに投入されるとは思うのだが、これをCore-Xとして投入する気配は今のところ見られない。これに関しては完全にAMDのThreadRipperに喰われてしまった感があり、むしろXeon-Wに一本化する形になりそうな気配が強い。
実際AMDにしても、ThreadRipperは完全にワークステーション向けとなり、むしろThreadRipper Proというブランドを新たに追加したあたりはXeon-Wの対抗馬という位置づけになっているわけで、Core-Xを無理して維持する必要もないのだろうと想像する。
そのXeon-W、ローエンドの1ソケット向けには現在のComet Lakeに代わってRocket Lake-Sが入るだろうが、その上は全部Ice Lake-SPで切り替えになりそうだ。Whitley Platformベースで、パッケージはLGA 4189、DDR4-3200×8chとPCIe Gen4が出る強力なプラットフォームである。
実際カタログスペックで言えばThreadRipperに並ぶ構成だし、コア数も最大56だからThreadRipper/ThreadRipper Proの64と大差ない。AVX512命令やDL Boostなどを駆使した場合の性能は間違いなくThreadRipperを上回るだろう。
このXeon-W、ロードマップ図には4月頃?と書いたが、深い根拠があって書いているわけではなく、3月はメインストリーム(=2ソケット)向けのXeonの立ち上げが忙しいので、発表は3月でも出荷は4月頃ではないかと見当をつけているだけである。
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