ディスクマン以来の、オーディオ市場開拓
ソニーは、今年の年末商戦において、ウォークマン以外にも、スピーカーやアンプ、ヘッドホンをはじめとして41機種のハイレゾオーディオ製品をラインアップしている。
ソニーは、1984年10月にディスクマンのD-50を発表し、ソニー創業者である盛田昭夫氏自らが、CD市場の拡大に踏み出すことを宣言した。ソニーがオーディオ市場開拓に先鞭をつけるのは、それ以来のことだといっていもいい。
![](/img/2014/11/04/1013459/l/dac2db1882d3286b.jpg)
1984年10月にディスクマンのD-50を発表したソニー創業者の盛田昭夫氏
ハイレゾウォークマンは、ソニーのオーディオ事業の巻き返しにつながり、ひいてはソニー復活の狼煙(のろし)となるのか。
まずは、NW-A16およびNW-A17の11月8日の発売日の動きが注目される。
![](/img/2014/11/04/1013460/l/b305e4060d43e403.jpg)
ハイレゾのソニーというブランドを確立できるか。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第595回
ビジネス
DX銘柄2024発表、進行する日本のDX、しかし米国よりもここが足りない!! -
第594回
ビジネス
自動車工業会は、今年もJapan Mobility Showを開催、前身は東京モーターショー -
第593回
ビジネス
赤字が続くJDI、頼みの綱は次世代有機EL「eLEAP」、ついに量産へ -
第592回
ビジネス
まずは現場を知ること、人事部門出身の社長が続くダイキン -
第591回
ビジネス
シャープが堺のディスプレーパネル生産を停止、2期連続の赤字受け -
第590回
ビジネス
生成AIに3000億円投資の日立、成長機会なのか? -
第589回
ビジネス
三菱電機が標ぼうする「サステナビリティ経営」、トレードオフからトレードオンへ -
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ - この連載の一覧へ