業界人の《ことば》から 第41回
NTT DATA One Song -Shine like the Sun-
25周年を迎えたNTTデータ、TRFに影響を受けた社長も熱唱……?
2013年05月29日 09時00分更新
グループ売上高で1兆3000億円を達成
Group Visionと、Valuesの策定には、160人の社員が参加し、8つのワーキンググループで議論を重ね、1年半の歳月をかけたという。
「2005年に制定したグループビジョンに基づき、8年間事業活動に取り組んだ結果、2012年度決算ではグループ売上高で1兆3000億円を超えるところまで到達した。グローバル化のファーストステージが完了した。新たなグループビジョンは、今後10年間の成長に向けて、グローバル化のセカンドステージ、サードステージに向かっていくものになる。ITを進化させ、そのITによって社会の変革、イノベーションを起こしていくことに変わりはない。新たな技術動向、経済環境を踏まえて、Global IT Innovatorを進化させていく」などとした。
太陽のように輝く……歌!?
一方で、この日、NTTデータの岩本社長は、「NTT DATA One Song -Shine like the Sun-」を発表した。
これは、同社グループの全世界6万人の社員が歌うことを目的とした歌であり、「日本の企業にあるような社歌ではなく、NTTデータの傘の下で、言語や各国の文化、背景も異なる多様な社員が、日本人も、外国人も一緒になり、世界共通のコミュニケーションツールである歌をつくりあげた」と語る。
そして、「社員が、自己実現をする上で、この歌を歌ったら、それができる。結果として、NTTデータの発展につながるという気持ちを込めた」と説明した。 同社では、2005年以降、M&Aの積極化によって、グローバル展開を本格化。現在、世界35カ国136都市で展開し、約6万2000人の従業員数を擁する。世界のITサービスベンダーランキングでも6位のポジションにある。
こうした企業体質の変化を捉え、異なる文化を持った社員同士がつながるための歌が、「NTT DATA One Song -Shine like the Sun-」というわけだ。
この連載の記事
-
第595回
ビジネス
DX銘柄2024発表、進行する日本のDX、しかし米国よりもここが足りない!! -
第594回
ビジネス
自動車工業会は、今年もJapan Mobility Showを開催、前身は東京モーターショー -
第593回
ビジネス
赤字が続くJDI、頼みの綱は次世代有機EL「eLEAP」、ついに量産へ -
第592回
ビジネス
まずは現場を知ること、人事部門出身の社長が続くダイキン -
第591回
ビジネス
シャープが堺のディスプレーパネル生産を停止、2期連続の赤字受け -
第590回
ビジネス
生成AIに3000億円投資の日立、成長機会なのか? -
第589回
ビジネス
三菱電機が標ぼうする「サステナビリティ経営」、トレードオフからトレードオンへ -
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ - この連載の一覧へ