デリカミニの魅力 その2
軽自動車でも広い居住性&快適性
運転席のドアがほぼ90度開くので、かなり乗り込みやすいです。
前席は前後に大きくスライドするので、足元が狭いということはありません。座面を1番低くした状態だと、ヘッドクリアランスは拳6個分。1番上げた状態だと、拳5個分あります。ハンドルは前後調整はできませんが、上下は調整可能です。参考までに、矢田部の身長は158cmです。
後席シートの座り心地は、ふくらはぎ部分のシートがブ厚く平らな作りになっているので、リラックスして足を伸ばすことができます。左右独立していて、前後320mmのスライド&リクライニングできるのもうれしいポイント!
ヘッドクリアランスは拳6個分くらいです。前席を1番前にスライドした状態で、膝からシートまでの距離は拳10個分、1番後ろへスライドした状態だと拳6個分でした。前席と後席ともに、ゆったりと座れます。
デリカミニの魅力 その3
車内の使い勝手の良さ
マットは絨毯ではなくビニールになっているので、汚れてもそのままサッと洗えます。
運転席と助手席側のドリンクホルダーには、ペットボトルと紙パックが入ります! 内側にストッパーがあるので、どんな大きさのものを入れても、ピタッと固定されるようになっています。
収納BOXの上には、MAX3kgまで置けるちょっとしたスペースがあります。スライド式になっていて、紙パックがぴったり入るフレームも一緒に出せます!
助手席側ドリンクホルダーの隣には、奥行き浅めのちょっとしたテーブルがあります。メモ帳やスマホなどのサイズのものが置けそうです。
助手席下には、車検証も入る2段式シートアンダートレイが収納してあります。後席側からも、このアンダートレイが使えます。
助手席後には、USBポート&浅めのポケットがついています。加えて、ドリンクホルダーが2つ付いたテーブルも。運転席側にも欲しかった……
デリカミニの魅力 その4
荷室の広さとシートアレンジ
後席についている右側のレバーを引くと、前方へスライドすることができ、荷室は広々。すっぽりと座れます。
後席についている左側のレバーをひくと、でシートを前方へ倒すことができます。寝るとこんな感じ!
荷室床面は、汚れたてもサッと拭ける材質になっています。
前席のヘッドレストを外し、後席へ倒すと余裕で寝転べます。私くらいの身長(158cm)なら、余裕で車中泊ができそうです!
デリカミニの魅力 その5
コンパクトカーゆえの走りやすさ
ボディーがコンパクトなので細い道もぐいぐい行けるし、駐車もしやすかったです。ハンドルに遊びがあるのが特徴で、感度を上げるのではなくあえてそうすることで、悪路も走りやすい味付けにしているそうです。
今回はデリカミニをレビューしましたが、いかがだったでしょうか? この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第434回
自動車
乗らずに死ねるか! EV化で消滅の前に乗っておきたいガソリンエンジン車6選 -
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 - この連載の一覧へ