バイクのような2気筒エンジンが楽しい
現在日本に入っているFIAT 500のエンジンは、直列2気筒SOHC 0.9Lと直列4気筒SOHC 1.2Lの2種類。今回は、そのうちツインエアと呼ばれる直列2気筒SOHC8バルブ875ccのガソリンターボのモデルをお借りしました。フロントボンネットに置かれたツインエアは、気筒数が少ないこともあり、とてもコンパクト。さらに吸気バルブを電磁油圧駆動とすることで、スロットルバルブと吸気用カムシャフトを省略したため、軽量かつ可変タイミング&リフトの自由度を向上させたエンジンです。その結果、最高出力は85馬力、最大トルクは14.8kgmと、街乗りで不満を感じることが少ないのも特徴です。
ツインエアが発する動力は、乾板単式クラッチを搭載した5速ATを介して、前輪に伝えられます。5速ATはシフトレバーを助手席側に倒すことでマニュアル変速もできますが、単式クラッチですので、変速はイマドキのDCTに比べるとノンビリしたもの。さらにシフトアップする際はアクセルを抜くなど、マニュアル的な動作をした方がよいでしょう。
ボディーと同じ色が目に映える室内はポップでキュート。丸いヘッドレストと相まって、オッサンが乗るにはちょっと恥ずかしいですが、女子ウケは悪くないだろうという印象を受けます。室内は軽自動車よりは横幅がありそうで、狭さはそれほど感じません。中央に設けられたディスプレーは、Android AutoとApple CarPlayに対応。Googleマップをナビ代わりに利用することができます。
この連載の記事
-
第434回
自動車
乗らずに死ねるか! EV化で消滅の前に乗っておきたいガソリンエンジン車6選 -
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 - この連載の一覧へ