ASCII Power Review 第91回
岡田カメラマンが実写して、手振れ補正も画質も感度も徹底評価だ
EOS R5 実機レビュー = キヤノン渾身のミラーレス最上位機の実力は!?
2020年08月14日 09時00分更新
キヤノンのフルサイズミラーレスEOS Rシリーズの最上位モデルとして登場した「EOS R5」は、4500万画素の高解像度や8K30Pの高画質動画、最高秒20コマの高速連写にボディー内手ブレ補正など、惜しみなくスペックを詰め込んだ一台。
カメラマニアからの注目も高く、いずれの店舗でも品薄中。そのなか短期間ながら試用するチャンスに恵まれたので、その実力を堪能してみたい。
キヤノン渾身の1台 いちばん気になる画質は!?
実は今までEOSシリーズでは高画素機のラインナップは少なく、2015年に発売された5060画素「5Ds/5DsR」のみだった(もっとも「5D MarkⅣ」や「R」は約3000画素なので、十分高画素機といえるが)。
気になる画質は作例を見てもらえばわかると思うが、高画素機らしく細部まで精細に解像されている。おそらくローパスを搭載しているので、ローパスレス機ほどのキレはないが、そのぶん階調が滑らかで適度なシャープ感が自然に感じ好印象だ。
また高画素機全般に言えることだが、解像度が高いぶん画質を最大に引き出すのはピントやブレなどの注意が必要になる。それこそ「5Ds」はかなりピーキーで、三脚でしっかり固定しミラーアップしてレリーズも使用。ピントはライビュービューで拡大表示してマニュアルで合わせて撮影していた。
それに比べ「R5」は手持ちでイージーに撮影しても十分に高画質が得られた。ミラーレス化によって撮影時の振動が減り、撮像面でAFをすることでピント精度が向上したことが要因だろう。
。常用高感度はISO51200とライバル機より1EV程度高く設定されている(拡張機能では最大ISO102400とライバル機と同等)。
実際に撮影した画像を見るとISO25600超では画質劣化が気になるが、ISO12800まではバランスよくノイズを処理し。解像感も保持されている。確かにライバル機と比べ1EV程度のアドバンテージがある。
EOS初のボディ内手振れ補正 その効き目はいかに!?
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