NVIDIAは6日、米国ラスベガスにて開催予定の「International CES 2013」に合わせて記者説明会を開催。モバイル機器向け新プロセッサー「Tegra 4」と、それを搭載した携帯ゲーム機のプロジェクト「Project SHIELD」を発表した。
Tegra 4とSHIELDだけでも大きな話題ではあるが、説明会全体を通して見ると、PC用GPUから始まったNVIDIAのビジネスが、大きく様変わりしていることが感じさせられる。まずはTegra 4の話題から見ていこう。
Tegra 4
4コアCortex-A15と72コアGPUを内蔵
NVIDIAのモバイル向けプロセッサー(SoC)であるTegraシリーズの最新作が、今回発表されたTegra 4だ。現在の「Tegra 3」は、CPUコアにARM「Cortex-A9」を4コア+低消費電力時用1コアを内蔵しているが、Tegra 4ではこれがARMアーキテクチャーの最新CPUである「Cortex-A15」を4コア搭載する(別に省電力用コアを1コア装備)。
NVIDIAの強みであるGPU部分に関しては、G80(GeForce 8800世代)ベースのGPUコアを72コア搭載する。Tegra 3は12コアだったので、数だけでも6倍も増えている。また、別チップではあるが専用の4G LTEモデムプロセッサー「i500」も用意される(後述)。
これらの高性能化により、Tegra 4搭載タブレットは競合製品搭載タブレットと比べて、ウェブページの連続表示で最大3.5倍もの高速化を実現するという。ゲームのグラフィック表示も、プレイステーション3やXbox 360顔負けの高品質な表示が可能となっている。
Tegra 4用のモデムプロセッサーである「i500 Soft Modem」は、ソフトの名が示すとおり、プログラマブルなプロセッサーによりソフトウェアで実現されたモデムである。現在のモデムチップは、さまざまな通信方式や機能に対応するためのハードウェアブロックが、多数組み込まれて構成されている。一方でi500では、それらをソフトウェアで実現している。
ゆえに、異なる通信方式や周波数帯に対応する場合でも、チップはそのままでソフトウェアだけを変更すれば、理屈の上では動作させられるわけだ。NVIDIA CEOのジェン・スン・ ファン氏はこれを、GPUがプログラマブルシェーダーへと進化したのになぞらえて表現している。またダイサイズも、既存品に比べて40%程度縮小できるという。
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