外部入力は使えないが、ESPはただのダミーではない
―― ひとつ気になっていたんですが、ESP(External Signal Processor)にF-V Converter(周波数を電圧に変換するモジュール)がありますけど、これはiMS-20でも動作しているんですか?
中島 もちろんMS-20と同じ回路は入っているんですけど、実際にはExternal Signalの部分に、外部から入力できるわけではありません。
―― じゃあダミー?
中島 いいえ。たとえばSignal OutからESPに入力して、その出力をパッチングに使うようなことはできます。
―― たとえばモジュレーションで揺れているピッチを、そのまま電圧に変換して取り出すような。
中島 そうですね。そういう使い方はできます。
―― 昔はここにギターを挿して、ギターシンセもどきとして遊んだものですが。たとえばiPadにはマイクが付いているんで、それを拾うようなことはできませんか?
佐藤 それは当然僕も言っていました。ギターを挿したいですからね。でも外部入力を拾うって技術的にも仕様的にも厄介で……。
―― オーディオI/O経由でギターが刺せたら、フィルターも含めてエフェクターみたいにも使えるじゃないですか。
佐藤 それがMS-20の特徴でもありましたからね。
―― ではバージョンアップの際にはぜひご検討ください。
岡宮 なんかインタビューじゃなくて要望になってますけど。
―― おっと、失礼しました。
佐野 いや、でも四本さんがiPadを買うだけの魅力があったんですよね。決め手はなんだったんですか。今までかたくなにiPadを拒んでいたじゃないですか。
―― あれ、逆質問ですか。iELECTRIBE以外に用途がないのに、(買うのは)無駄じゃないですか。
佐野 逆に、それなのに買っちゃったというのは、大英断ですよね。iMS-20の話を最初に聞いたときにどうしましたか?
―― まあ、すぐアプリは買いますよね。それからオリジナルの取説をダウンロードしてやれることを考えるわけですよ。
佐野 そこからiPad購入に至った決め手は何ですか。
―― SQ-10とダブルで並んでいる画面のインパクトかなあ。あれはすごいですよね。触りたくなるというか、マットな塗装に指紋が付きそうというか。
福田 画面のデザインには力を入れましたからね。iPadの画面に、どうやってMS-20と一緒にSQ-10を押し込もうかと。
佐野 なにしろSQ-10はステップ数も増えてますからね。
福田 SQ-10は12ステップだったんですよ。
―― え?
佐野 あらっ。あらあらあら、ご存じない? いけませんねえ。はいはいはい、御覧くださいね、ここが書きどころですよ! ほらほら!
岡宮 プロモーションビデオもわざと12ステップ目で止まっているところを写してるんですよ。