このページの本文へ

【週間ゲーム売上ランキング2010年6月7日~6月13日】

マリギャラ2が3週連続でトップ、発売3週間で50万本を超える

2010年06月18日 13時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新作ではWii「ゼノブレイド」が2位に。発売週実績は推定7.1万本で、店頭消化率は70%前後

 アスキー総合研究所は、2010年6月7日~6月13日の週間ゲーム売り上げランキング、および週間ハード売り上げ台数を発表した。

 今週のゲームソフト売上ランキングは、「スーパーマリオギャラクシー2」(Wii)が推定7.3万本を売り上げ、3週連続で1位を獲得。これで発売からの累計販売数は53.6万本に達し、発売3週間で50万本超ヒットを記録した。
 2位には、「ゼノギアス」や「ゼノサーガ」シリーズで知られるモノリスソフトが開発を担当したWii用の完全新作RPG「ゼノブレイド」(Wii)が初登場してきたが、発売週実績は推定7.1万本、店頭消化率は70%前後とまずまずの出足を見せた。
 そのほか、全世界で累計8000万本以上の売り上げを記録している「グランド・セフト・オート」シリーズの最新作「グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ」(PS3/6.2万本)が売上ランキング3位にランクインしたのをはじめ、オープンワールドタイプのA・AVG「ジャストコーズ2」(PS3/1.9万本)と「ロックマン ゼロ コレクション」(DS/1.9万本)がベスト10圏内に初登場してきた。

週間ゲームソフト売り上げランキング

順位 先週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 販売本数 累計販売本数
1 1 Wii スーパーマリオギャラクシー2 任天堂 10/05/27 73,250 535,701
2 - Wii ゼノブレイド 任天堂 10/06/10 70,811 70,811
3 - PS3 グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ Take-Two Interactive Japan 10/06/10 61,550 61,550
4 3 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 スクウェア・エニックス 10/04/28 29,745 1,184,600
5 - PS3 ジャストコーズ2 スクウェア・エニックス 10/06/10 18,672 18,672
6 - DS ロックマン ゼロ コレクション カプコン 10/06/10 18,561 18,561
7 2 PSP フェアリーテイル ポータブルギルド KONAMI 10/06/03 14,445 55,180
8 7 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010 蒼き侍の挑戦 KONAMI 10/05/20 13,831 111,834
9 4 PSP メタルギア ソリッド ピースウォーカー KONAMI 10/04/29 13,037 707,747
10 9 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 任天堂 09/12/03 12,607 3,877,066

ゲーマー層を取り込めるかが今後のWiiの課題か?

 現地時間6月15日~17日にかけて、米・ロサンゼルスでは世界最大規模のゲームショーイベント「Electronic Entertainment Expo 2010(E3)」が開かれているが、メーカー各社が新型ハードや新デバイスを相次いで発表。現地は大きな盛り上がりを見せている。
 Wiiに関しては、ファミリーやキッズ層、また女性層からは圧倒的な支持を得ているが、その一方でゲームコア層の取り込み不足という点が以前から課題として挙げられていた。実際、Wiiの歴代ランキングを見ても、上位タイトルはカジュアル層向けタイトルばかり。ゲームコア層向けタイトルは、昨年夏に発売された「モンスターハンター3(トライ)」が唯一ミリオンヒットを記録しているが、それに続くタイトルは30万本がひとつの壁になっている。本作が次週以降どこまで数字を伸ばせるか、また、ゲームコア層の取り込み不足いう課題を今後どうやって克服してゆくのか、これからの動きに注目したいところだ。

ハード 販売台数 累計販売台数
ニンテンドーDS 2万3660台 (+2880台) 3012万7120台
PSP 2万3587台 (-1809台) 1455万7843台
Wii 2万811台 (+2207台) 1043万7863台
PS3 1万8991台 (-251台) 527万1538台
Xbox 360 2882台 (+267台) 130万7178台
PS2 1263台 (-18台)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ